てけ さんの感想・評価
4.0
物語 : 3.0
作画 : 3.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
この素晴らしい世界にツッコミを
ふとしたことで命を落としてしまったカズマは、不思議な世界で目が覚める。
そこで出会ったアクアという女神に「一つだけアイテムを持って異世界で転生できる」と言われる。
カズマが選んだのは「アクア」だった。
異世界ファンタジーコメディです。
このすばらし異世界。
女の子に囲まれますがハーレムものではありません。
意味もなくモテたりしない、というか恋愛描写自体見当たりません。
バトルものでもありません。
戦闘シーンはありますが、強敵と戦うというよりは昆虫採集くらいのノリ。
また、世界観が大切というわけでもなさそうです。
平気で焼酎とかカニとか出てくるし。
下ネタやネットスラングからニーチェまで、ギャグのバリエーションが豊富です。
やや下ネタの割合が大きいですが、遠回しであり、不快には感じませんでした。
そしてこの作品、キャラクター造形が実に面白いです。
仲間を集めてパーティーを組むことになるんですが、そろいもそろって残念な人間。
とりあえずカズマもダメなやつなんですが、仲間はもっとダメ。
前編通してボケまくります。
主人公のカズマはそんな仲間たちに、心の声でツッコミを入れる役。
しかし、全部が全部にツッコミが入るわけでもなく、カズマ自身も大いにボケをかましてくれます。
カズマフィルターから漏れた部分は、視聴者のツッコミ待ちです。
また、女神アクアが魅力的なんですよねー。
女神という高貴な役職ですが、
* 自己中
* 現金
* マシンガントーク
* 生意気
「プークスクスwww」とか言っちゃうウザいキャラ。
なんかね、こういう人見たことがあります。
しかし、ウザいんだけど精一杯なところがかわいくてしょうがない。
ギャグは声優さんの力によるところも大きいと思うのですよ。
同じ内容の漫才を素人がやるのと、芸人がやるのでは大違い。
話すペース、間のとり方、声のトーン、いろんな要素が組み合わされて笑いを生みます。
それと同じく、幅広いギャグのバリエーションを吸収する役目を声優さんが担っています。
ネットスラングなんかも、まったく違和感なし。
また、音楽も素晴らしいです。
場面を引き立てるために、抜群のタイミングで流れたり止まったりするBGM。
特にBGMの止め方がキレッキレ。
ネタの内容だけではなく、声優、音楽、といったアニメならではの要素を総動員して笑わせてくれます。
ダメキャラたちのコントを見るコメディアニメ。
ツッコミたくてしょうがなくなるような、分かりやすいボケをかましてくれるので、ツッコミの練習に最適だよ!