ヤマザキ さんの感想・評価
4.7
物語 : 5.0
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 5.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
永遠のボーイ・ミーツ・ガール
えーっと、今年で初公開から30年ですかっ!すごいなぁ、全然古さを感じさせないのは、作品が優れているからだろうけれど、金曜ロードショーで2年に1回は観られるからか?(^^;;。
私が褒めるまでもなく、素晴らしい作品です。個人的には20世紀最高のアニメ映画だと思っているし、宮崎駿の最高傑作だとも思っています。もう何度も観たので、セリフも諳んじられるくらいになっているし、日常生活でも思わず使ってしまいますね。高いところから見下ろせば、「ははは、見ろ、人がゴミのようではないか」とか、出張に出るときに部下がもたもたしていれば「40秒で支度しな!」とか、部下が言うことを聞かなかったら「君も男ならききわけたまえ!・・・私をあまり怒らせない方がいいぞ。」とか・・・。えっ、それってパワハラですか?
ま、まあそれはともかくとして、やはりこの作品が素晴らしいのは、シータとパズーの淡い恋物語でしょうね。別にラブシーンがあるわけでもなく、愛を交わす言葉があるわけでもない。「つきあってくれ」とすら言わないし、ラブレターも書かない。でもこんなにも甘く切ない気持ちにさせてくれるのは、やはりこの「ラピュタの魔法」のなせる技、なんでしょうね。
金曜ロードショーには今までどおり、2年に1回は放送して欲しいですね。ええ、この先もずっとずっと。だってこの物語は「永遠のボーイ・ミーツ・ガール」なんですから。