「ef - a tale of melodies.(TVアニメ動画)」

総合得点
85.0
感想・評価
1581
棚に入れた
8452
ランキング
258
★★★★★ 4.1 (1581)
物語
4.1
作画
4.1
声優
3.9
音楽
4.2
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ハヤブサ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

夕「もう‥俺は大丈夫だ」 あのメロディーはきっと必然と偶然を経て光へと導く

また少し文章見直しました

一期から観ること推奨です。
私的に二期が一期を上回る作品は名作です。今作はずば抜けて神作でした。
メロディーはメモリーにあった伏線を回収してストーリーを完結しつつ、‥奇跡や明日を激しく優しくうたっています。

OPが神曲です。中毒性あり、ストーリーを思い出しながらヘビーローテションで聴いてしまいます。挫折や希望に合わせて変化しながら、ストーリーの蓄積と共に完成されていく感動的なOP‥これ程魅入っていまうOPは今までなかった‥です。

夕に感情移入しながら観ていました。ストーリーが重く辛くつくられている分、最終話の夕と優子の言葉の重みが大きかったです。重く辛い分、乗り越えようとする姿に感動できる‥神演出です。

‥過去や未来に苦しんでいた日の2人‥
優子「もしかすると、この世界にも価値があるのかもしれない‥そんなことを考えてる自分が信じられなくて‥」
夕「未来がないなんて言うな、生きている限り幸せだってある。どんな辛い過去だって忘れ去ることができるんだ。信じ続けけば未来を変えることだってできるんだ」

優子「‥これがあなたが見捨てた女の子です‥」
優子「どうして私のこと守ってくれなかったの‥」夕「俺はお前を身代わりにしたくなかった。俺はあいつみたいにお前を死んだあかりの代わりにするなんて‥」
優子「う‥そ‥つ‥き‥」
優子「知ってますか先輩?先輩は嘘をつく時、瞬きする癖があるんですよ」
優子「10年‥遅いですよ‥」
夕「俺があの手を離したから‥」

‥やがて小さい夢を描き始める2人‥
夕「きれいな街をつくりたいな‥壊れた瓦礫を表面だけ飾って取り繕うんじゃなく、本当にきれいな街を‥人が皆優しくて、誰も独りぼっちにならない街を‥未来に繋がる明るい街を‥」
優子「夕くんならできますよ‥」

優子の最後の願い「もう一度夕くんに会いたい‥」

優子は還り、時は流れていく‥
‥遠いあの日‥「夕くんと再会したのがもう遠い昔のことみたいです」「すぐにもっと遠くになってしまうんでしょうね‥」
それでも夕の心にいつまでも聴こえる真実のメロディー‥
夕「俺にとって‥試合はまだ終わってない‥」

‥ラストシーン‥
夕が優子を心配させまいと「俺はもう大丈夫だ」とまばたきをこらえながら告げるシーン‥夕は嘘をつく時にまばたきする癖があるという伏線がそれほどしつこくなかっただけに、このシーンは映えました。
‥そこには、必死にまばたきを我慢しながら話す夕の強さと、まるで自分に言い聞かせるような夕の弱さがみえました‥
‥自分の中に生きつづける想いのため‥夕はこの日までどれだけ耐えながら闘いながら、強く弱く歩んできたのだろう‥そして、これから先‥どんなに苦しくとも 優子との思い出や優子への想いを背負って進んでいくのだろう‥その夕の生き様に、気付けば私の目から涙出てました‥まさか涙出てくるなんて‥

また、夕の強がりを悟った優子の涙に更に感動しました。優子が、精一杯夕にエールを送る優しさと強さも最高でした。二人が再び出逢えた事こそ、「奇跡ではなく、偶然と必然と二人が成した結果」なのだと思えました。
二人が起こした奇跡にあわせて、モノクロに色がつき、夕が呪縛から乗り越え、独りぼっちだった優子がミズキに引っ張られて涙が笑顔に変わり‥
‥遂に神OPが完成形をむかえます‥
きっと、二人はいつか出逢う奇跡を起こせるだろうと信じてます‥ならば‥ハッピーエンドで間違いなしです。
こんな神作に出会えて、シャフトさんの凄さに脱帽です。またこのような重く強く優しい作品に出会いたいなと思うこの頃です。
初めてのコメントでした。主観的なため、分かりづらかったとは思いますが、読んで下さった方、ありがとうございました。

投稿 : 2016/05/23
閲覧 : 400
サンキュー:

31

ef - a tale of melodies.のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ef - a tale of melodies.のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ハヤブサが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ