keylove さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
いつものゆるゆるな五人がロンドンに!そしてこれは、「天使にふれたよ」のお話
この劇場版のレビュー、簡単に済ませようかどうしようかとちょっと迷っていて、その挙句、棚に上げられていたものです。
でも二周してるので大丈夫ですけど。
これが出る前に「けいおん!Come with me!」っていうコンサートがあったんですよね。
そこでこの劇場版が発表されたんじゃなかったかな?
違ったらごめんなさい。
ただ、山田尚子監督が、この映画はけいおんのメンバーの高校生活をもう一度描いたものです。
とは言っていました。
そしてこれは、二期の後半のお話だということになります。
卒業旅行ですね。
そしてその卒業旅行に行くのは、唯、澪、紬、律と、やっぱりというかなぜかというか、梓も含めたHTT。
梓は二年生じゃん、来年卒業じゃんってことは置いといて。
あずにゃんがいない放課後ティータイムなんてありえないですよね。
で、いつもの準備室でその行き先を決めることになりますが、みごとに全員がバラバラ。
さてどうやってこの候補の中から卒業旅行の行き先を決めるのか。
これがけっこう面白かったです。
さすがはけいおん!
このゆるゆる感がたまらなく引き込まれますよね。
ということで、ゆるーい選択方法で決まった行き先はロンドン!
そう、音楽、ロックといえばイギリス、ロンドン!
世界のロックを引っ張ってきたと言っても過言ではない町。
アビイロードを放課後ティータイムも歩いてました!
でもって、この旅でも一番頑張ったのはやっぱり梓。
けいおん部の先輩たちがちょっと頼りにならないから、梓はいろんな下調べをして、スケジュールを組んで、みんなを先導しようと頑張ります。
こういう描写はテレビシリーズ序盤からたしかにあったんだけど、それでもこの劇場版ではこれが特別な意味合いで描かれているって思うんです。
あずにゃんは放課後ティータイムのみんなが頼りなくて、でも大好きだからみんなのことを考えて自分がしっかりしようと頑張ってるんだけど、
実はけいおん部の他の四人だって、ちゃんといろんなことを考えて、
特に年下の梓のことをとっても大切だと思って、妹のように可愛いって愛していて、お姉さん的な意味で優しく見守ってるんですよね。
梓がみんなを引っ張ってるんじゃなくて、梓がみんなに甘えさせてもらってる。
そういう風に考えると、このけいおんって、よりいっそう良いものに感じられると思うんです。
梓のことばかり書いていますけど、この劇場版を観れば多くの人がそう感じるんじゃないかな?
っていうことを書いています。
それとこの劇場版はあずにゃんと唯の関係が面白かったですね。
唯ーーー!!!やらかしてるーーー!!!
って思っちゃいました。
「天使にふれたよ」
知らない人で、気になったらチェックしてみてもいいかもです。
最初に見たり聴いたりしちゃうとネタバレチックになっちゃう場合もあるので、それがイヤな人はやめといたほうがいいですけどね。
けいおんの音楽はたくさんありますけど、個人的にはベスト5には入る名曲だと思っています。
シーンを考えたらトップかもですね。