狗が身 さんの感想・評価
4.1
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 5.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
少女を乗せて、パンツァー・フォー!
戦車と女の子。この二つを同時に楽しめるなんて、なんて素敵な作品なんでしょうか。
戦車道という競技の設定が実に上手く、女の子との組み合わせに違和感を抱かせない。
普通ならば女の子に戦車を扱えるとは思えないけど、そこは競技用という言葉でカタがついた。練習風景では、女の子が砲弾を重そうに抱えてるカットなんかもあって、世界観やフィクションとしてのリアリティーをきちんともたせているので、よほど許容範囲の狭い人でない限りは、素直にエンターテイメント作品として楽しめるのではないでしょうか。
戦車にまったく詳しくない私から見ても、スタッフの戦車への強いこだわりが感じらるよね。
逆に言えば戦車以外の見所に弱い面もありますが、ストーリーのシンプルさは、ストレスなく視聴でき、戦車のアクションを純粋に楽しめるのでかえってありがたいかも。
少なくとも僕は、ストーリーに薄っぺらさとか、物足りなさを感じることはなかったかな。
キャラクターは大勢登場していて、さすがにどのキャラクターも魅力的、とは言えないまでも、中々に個性的で微笑ましかったですね~。
とくに僕は会長がお気に入りでした。やる気があるのかないのか分からない態度と不遜な物言い。その内に秘めた強い愛校心にやられたよ…。
あとは、歴女チームも結構好きな方ですね。よくよく考えれば歴史好きというだけであそこまで頑張れるのだから、歴女チームって結構立派じゃない?
主人公のチームだと、ハナさんも良いですよね。おっとりしていながらも作中でも随一のカッコ良さがありました。
総集編が二回あったりアンツィオ戦が丸々カットされていたりと制作進行に問題はありましたが、それらを打ち消すぐらいの楽しみを本作からはもらいました。
是非とも劇場版も観たいです。