「氷菓(TVアニメ動画)」

総合得点
90.4
感想・評価
8358
棚に入れた
35388
ランキング
53
★★★★★ 4.1 (8358)
物語
4.1
作画
4.4
声優
4.1
音楽
3.9
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

keylove さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

「私気になります!」天然で好奇心旺盛、無垢な少女と名探偵!学園ミステリーの傑作!神アニメ!

タイトルの「私気になります!」
は、この作品のメインヒロインの言葉で、これが発動されてしまうと全てが動かざるを得ないというほどに強烈な一言です。

でもってほんと面白かったです!
ミステリーっていうことはレビューなどで知ってたんですけど、だからこそなんだか難しいイメージが先立ってしまって先延ばしにしてた作品でした。

これが実写化されるということで、その後ではあまりに悔しいので観てみたんですけど、これはすごい!
実写化なんてありえないでしょ・・・。

まずはミステリーなんですけど、これが重くなってしまうと、ちょっと観るのがおっくうになるというか、考えてしまって感情移入できなくなっちゃったり、あとは妙にシリアスだとそれもそれで好みがけっこう分かれてしまうと思うんだけど、この氷菓に関してはそういうネガティブな前知識は持たないほうが良いっていうことを書いておきたいです。

でも原作は推理小説のようですね。
たしかにきれいにミステリーを解いていくストーリーは魅力的で、ある意味で迫力に近いものを感じた気もします。

学園ものでミステリー作品ということに違いはありませんが、それを格段に観やすくしてくれているのはやはり。。。

京都アニメーションの力!
だと思います。

もちろん京アニにもたくさんの作品があって、キャラデザなんかもぜんぜん違うものもあって、一概に言えるわけじゃないけど、この氷菓のキャラデザは、僕の好きな京アニのキャラデザでした。

中二病でも恋がしたい!
が一番近いかな?
主人公なんてそのままって感じもしましたし。
それと、けいおん!やたまこマーケットなんかのあの目がくりくりっとした女の子の表情はまさにこれに反映されていました。


特にヒロイン二人の魅力はずば抜けていたんじゃないでしょうか?
もちろんそれは声優さんの力でもあったでしょうけど。


そうそう!
声優さんは超豪華でした!
これ、けいおん部の全員が出演してますね。
放課後ティータイムの再来でした、ある意味では。
そして、クラナドの不良コンビの再来でもありました。


ということでキャラ紹介しておきます。


折木 奉太郎(おれき ほうたろう)-中村悠一さん
本作の主人公で高校一年生。
なにごとにおいても省エネ主義で、やらなくていいことはやらない。
やるべきことも速やかに済ませる。
という、本当にやる気がない少年。
でも実はとても素晴らしい才能の持ち主であり、ヒロインのえるによって自分のペースを完全に狂わされてしまい、いろんなミステリーに関わるようになっていきます。
cvの中村悠一さんは、CLANNAD -クラナド-、俺の妹がこんなに可愛いわけがない、魔法科高校の劣等生、など多数で大活躍されていますね。


千反田 える(ちたんだ える)-佐藤聡美さん
本作のメインヒロインで高校一年生。
成績優秀、品行方正、容姿端麗、名家のお嬢様。
何一つ欠陥のない少女なのだけど、この少女の好奇心たるや、なにごとにおいても自分から率先して関わることを絶対にしないという信念を持った主人公でさえ動かしてしまうほどに強く、そして天然で思ったら一途というある意味で最強に無自覚な自己中な少女。
cvの佐藤聡美さんは、本当にいろんな演技ができるというか、他でもたくさん見せてる演技ですけど、けいおんの律とは真逆のキャラで、声もまったく違っていて、すごいって毎回思わされます。
その魅力があまりに強烈で、あまりに可愛らしかったです。
その佐藤聡美さんは、けいおん!、俺の妹がこんなに可愛いわけがない、ご注文はうさぎですか?、など多数で大活躍されていますね。


福部 里志(ふくべ さとし)-阪口大助さん
本作の舞台である神山高校古典部の部員で主人公の親友で高校一年生。
明るい性格と、すべてをデータベース化するかのごとく記憶する能力を持つ聡明な男子生徒。
趣味人であり、なんにでも長けたところがあり、考察力が素晴らしい。
このキャラがいるから、この古典部は明るくなっているし、知名度も上がっていったんだと思います。
cvの阪口大助さんは、CLANNAD -クラナド-、銀魂、ちはやふる、など多数で大活躍されています。


伊原 摩耶花(いばら まりか)-茅野愛衣さん
本作のヒロインの一人で古典部部員の高校一年生。
図書委員や漫画研究会などを掛け持ちしながら古典部でもさまざまなことで関わり活躍する、ちょっとおてんばな性格の女の子。
この少女に関しては、この氷菓でのラブの部分や、少し切なくてシリアスな部分を担っていたような気がします。
でも、、、こういう役での茅野さんはあまり好きじゃないかもでした。
もちろん、演技として悪い部分なんかはなかったですよ。
そのcvの茅野愛衣さんは、あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない、ギルティクラウン、ノーゲーム・ノーライフ、など多数で大活躍されていますね。


ここまでが古典部のメンバーです。

それ以外に、声優さんだけ挙げますけど、


早見沙織さん
小倉唯さん
悠木碧さん
入野自由さん
福山潤さん
豊崎愛生さん
日笠陽子さん
竹達彩奈さん
寿美菜子さん
伊藤かな恵さん

他多数が出演されています。

上に挙げた人たちだけでも主役級ばかりで、あまり他で集結してるのを見ることができないほどの人たちだと思います。


そしてなんと言っても、えるの可愛さがずば抜けていました。
他のアニメ作品でもそんなこと言ってますけど、このえるも素晴らしく可愛くて、トップクラスのヒロインだったと思います。
特に文化祭のえるは、半端ないほどに魅力的でしたよ。

それだけでも楽しめるのではないかな?
って作品でもありますね。

それと、OP,EDも素晴らしかったのでチェックしてみてください。


こういうクオリティーが高い作画やキャラデザ、そして声優さんたちの名作が実写化されるのは、やっぱり嬉しいことじゃないですね。

むしろこれをゴールデンでやったらいいんですよ。

って思います。

すべての人にオススメします。

投稿 : 2016/03/13
閲覧 : 351
サンキュー:

42

氷菓のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
氷菓のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

keyloveが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ