剣道部 さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
舞-HiME劇団第2回公演
[文量→中盛り・内容→感想系]
【総括】
ジャンルはバトル、百合。ただ、成長要素もあって、結構ストーリーで魅せるアニメかなと思っています。
一応、「舞-HiME」の続編となっていますが、話の繋がりはなく、こちらから観ても問題ないかと。個人的には前作より好きでした。
「スターシステム」と言うらしいんですが、登場人物を俳優に見立てて再利用するという取り組みです。
つまり、「前作と同じキャラが、前作とは異なった立場やストーリーの中で活躍する」という、まあ、スピンオフの強化版みたいな感じです。
関係ないですが、漫画家の「あだち充」さんも、似たようなことを意識してやっているっておっしゃってましたね。
《以下ネタバレ》
【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
最初はたんなる憧れに過ぎなかった乙女だったが、様々な過酷な現実との間で揺れ動き、最終的に乙女になることを決意した、アリカ。
自身の出生や立場の変化から、王族としての在り方に悩みながら、前に進むことを決意した、マシロ。
この二人が縦軸となってストーリーが進むなかで、相変わらずのニナがいることによる安心感。
この3人のバランスが絶妙で、ギャグや日常系からシリアスやバトルまで魅せる、欲張りな作品でしたね。
ただ、根本的なこととして、サンライズが作るんであれば、もっと硬派なロボットアニメの方が好みではあるんですけどね。
{/netabare}