剣道部 さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
命は大切だって何千何万回言われるより、あなたが大切だと言ってくれる誰かがいればそれだけで生きていける。 by 公共広告機構
良いキャラ×テンポの良い笑い×萌え要素+時折のシリアス というラブコメの手本のような作品。
ハーレム要素は皆無で、安心して観られる作風。蜻蛉の初登場時はかなり笑ったw なんだあのEDは(笑)
私は基本的にメインヒロインよりサブヒロインを好きになるケースが多いのですが、これは珍しくダントツで凛々蝶押し。ツンシュンはよかったです。多分視聴者も途中から、ツンツンしている時の凛々蝶を、反ノ塚的な「なまあたたか~い」視点で眺めていたのではないでしょうかw
ザブキャラ達も実に良い!
雪之小路のメニアックはもはや名言だし、カルタと渡狸は応援したくなる! 夏目も黒さはあるものの深い部分での優しさがあり、反ノ塚は実は一番大人。
またこの作品の良さは、御狐神の魅力にもあると思います。ピュアブラックという彼の性質もそうですが、生まれからくる不幸な境遇、そのなかで育まれた狂った人格、それを解きほぐしてくれた凛々蝶への愛。もとは役割だったものが、庇護欲や同情に変わり、そして愛へと変化していく過程には説得力がありました。これまた珍しく、イケメンなのに好きな男性キャラw
作品の後半で1話をかけて手紙のやりとりをじっくり観せた構成も良かったです。数多あるラブコメで、大した理由もなく1話目ですぐに主人公を好きになるヒロインたち、あまつさえソッコーでデレるツンデレモドキどもとは雲泥の差⬅(これを一番言いたいですw) 文通から始まる恋っていうのも古風な純愛っぽくて良かったです♪
凛々蝶と御狐神は、恋→愛ではなく、愛→恋 っていう風に感じました。
この二人はお互いに欠けている部分があり、それを埋めてくれるのはお互いしかいないことを本能的に分かっています。でも、不器用で潔癖な二人だからなかなか進展しません。二人共自分のことが大嫌いです。だからこそ、自分を大好きだと言ってくれる互いを必要としています。
それはまるで、鏡に写った自分を見るよう。相手を通して自分を認識していきます。また、自分を通して相手を理解していきます。
ロリコンだろうが、SとMだろうが、この二人を応援したくならない人はいるのでしょうか(笑)?
「子供がほしい」という台詞で涙が出そうになるアニメなんて、滅多にない。やはり名作!
原作ではこの後……な展開になるんですが、やはり2期はないのかな? う~ん、こんだけ良いアニメなんだけどな~。
【余談】
ヒロインの凛々蝶は、その容姿も相まって、「よしもとばなな」さんの小説、「TUGUMI」の主人公「つぐみ」を思い出しました。⬅この小説はメッチャ面白い! いわゆる青春小説だから読みやすいし、自分的に小説ヒロイン歴代No.1の萌え度です(笑)