剣道部 さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
こんなに面白いのルパン三世を、宮崎駿さんの初監督作品として観てしまう、自分にガッカリ
[文量→中盛り・内容→感想系]
【総括】
ルパン三世シリーズの最高峰だと思います。
あまりに有名な本作。私が語るべきことなんて、何にもないです。
アニメ好きなら、必ず通るべき作品の1つ。
《以下ネタバレ》
【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
久しぶりに観た。
面白かった、掛け値なしに。
でも、どこかで宮崎駿を探していた。
あ、ここ宮崎駿っぽい。あ、ここ初監督らしい部分。あ、ここはこれまでのアニメの影響受けてる。あ、ここは逆に宮崎駿っぽくない。
つまんないアニメの観方だよね。
初めて観た時は、もっと単純に、純粋に、この素晴らしい世界にのめり込んでいたはずなのに。
たくさんアニメを観てきて、得たものもあるけど、失ったものもあるんだな~と。
とりあえず1つ感想めいたことを書くとすると、本作で最も有名な台詞、銭形警部の「いや、ヤツはとんでもないものを盗んで いきました。あなたの心です」なのですが、この台詞、あまりに有名になりすぎて、ちょっと一人歩きしているのではないかとも思う。
あれ、別に格好つけたセリフでも、負け惜しみでもないんですよ、アニメ観てれば分かるだろうけど。
あれは、多分、銭形の優しさ。
ルパンとの突然の別れに呆然とし、少し肩透かしくらったようなクラリス。そこに、無駄に現れる銭形、、、そう、あの台詞を言う必要性は、銭形にはないんですよね。
あのセリフで大事なことは、クラリスが笑顔になったこと。その1点なんです。
淡い恋心に、あっという間の失恋。現実感のないなかに、あの銭形のウェットなジョークにくすりと笑う。
あそこてフッと笑えたことで、クラリスはあの恋愛にすらならなかった恋愛を、しっかり受け止め、良い思い出として自分の中に消化できた、前に進めるんじゃないかなって思うんです。
それを裏付けるような、銭形のウィンク。
勿論、この台詞には他の解釈もあるでしょう。
その答えは、是非、この超有名アニメを観て、自分の答えを出してほしいっすね♪
{/netabare}