らいらく さんの感想・評価
2.8
物語 : 3.0
作画 : 4.0
声優 : 2.0
音楽 : 2.5
キャラ : 2.5
状態:観終わった
巷の評価ほどかなぁ…
現在23話まで視聴して終盤だとは思うけどなんとなく初レビュー
大人が観れるアニメってことで観てみてるんだけど、うーん…
想像と違ってるかなぁ?
もっとデブリ掃除という仕事を軸に展開するようなのを期待してました。
困難な仕事を乗り越えていくような。
ほとんどスポット当たらないというか仕事の本質は結構ほったらかしな印象。
脚本は人間関係ばかりに終始してる感じなんですが、例えば心情描写にしてもステレオタイプでしかなくて。
愛があればいい!人が死ぬのは悲しい!仲間だから心配するのは当然だ!
過去のトラウマがあるから云々、悪い人はなにか企んでる!勧善懲悪!
…というようなテンプレ的、観たままな人間像と描き方のオンパレードでどうにも…
中学生ぐらいが想像した大人像って感じでしょうか
確かに大人として起きうるシチュエーションが多いんですが、そこでの発言や選択が薄っぺらい。多分こうなるんだろう、こう言うんだろうという展開を一つも裏切ってこない。良きかなに徹している感じで中学生の教室でのいざこざみたいなまとめ方、発言ばかりです。時折描かれる人間の葛藤の種類もやはりそのぐらいの年齢が抱く種類のものかな、と。
基本的に一話完結型ということで、掘り下げられないというのはあるとは思うんですけどね。
OPとEDもなんか青春!な感じで軽くてよく言えば作品の真っ直ぐさとマッチはしてる。
マッチはしてるけどどうにも…くさくて苦手です。
全体通してなんとなく昭和時代のアニメかな?って感じです。
あとどうにもキャラデザインとミスマッチな声優さんが多く感じました。特に男性陣。妙に甲高い声を上げたがる男性が多くてうざい感じです。
相当終盤まできて、連続する話が展開してきてはいますが、恐らくこの印象は最後まで変わらないかな。と。
ちなみに忍者に扮する外人さん達の回は観るに堪えませんでしたよ。キツすぎる。
あのノリがペラーッと全体通して漂ってるんですよね。
大人向けというよりも、背伸びしたい10代の子供向け。という感じですかね。
すべて見終わって追記。
まぁ締め方は綺麗に終わってよかったかな。というかあれ以外の終わり方できないですよね。
就職1年目から先輩との色恋沙汰ばかり気にしており、当の先輩もそれに付き合っちゃって右往左往。職場の同僚もいい人ばかりで人間関係で悩むことなし。異性との絡みはすぐに色恋絡み。こんな職場ないですよね?
うん。期待と大きく違ったという印象に変化なしです。
デブリ業という空想職のなんたるか。宇宙だからこそのモラルの特殊化。認識の違いによる人との摩擦、軋轢。そういったものを期待してました。