アイン さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
単純に面白かった
アニメ制作現場を舞台に仕事をテーマにした作品です。
結論から言うととても面白かったです。エンターテイメント作品として傑作だと思います。
アニメ的なデフォルメも多いですが、制作現場の緊張感を非常に感じさせる作りでギャグとシリアスのバランスが絶妙でした。
そして何より、主人公たちの努力が最後にはアニメという形の残るものになるという分かりやすいカタルシスによって純粋に感動させられます。
あえて、言いたいことがあるとすれば後半のエピソードでの主人公あおいが好きになれません。
何故かというと、平岡というキャラクターのセリフで「クオリティを人質にするな」というのがあります。
自分の仕事の質を上げる為なら人に迷惑をかけていいのか。結果として良い作品ができさえすれば、人間が使い潰されてもかまわないのか。
このような事は多くの仕事に対して言えるテーマだと思います。平岡はたぶん作品のクオリティよりも人間を大切にしたいと考えてたんじゃないでしょうか。
ですが、あおいは平岡の気持ちが理解できません。それは、たぶんあおいが平岡よりも優秀だからです。優秀だからクオリティも人間も当たり前に大事にできる。
私は平岡の気持ちにけっこう共感してしまったため、その辺りのあおいに感情移入できませんでした。
できれば、あおいが平岡の気持ちについてもっと深く考えるようなエピソードがあれば良かったのにと思いました。