keylove さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 3.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
とっても可愛い神様とイケメン神使のドタバタラブコメディー
これは少女漫画原作のアニメ作品です。
たしかに設定やキャラがとても少女漫画チックなんですよね。
それに抵抗ある人は最初はちょっと観づらいかもです。
ちょっとした逆ハーレムですしね。
だから女の子は基本的に一人。
あとは男性ってことになります。
だから女性向けの作品と位置付けてもおかしくないアニメなんだけど、展開が面白くて、そして主人公の神様(女子高生)がかなり可愛いので男性が観ても楽しめるかと思います。
母を昔に亡くして、父がギャンブルで借金を作って、そのせいで家を失いホームレスになってしまう。
高校二年生の女の子がこんな不幸な境遇になるなんて・・・、でも当の本人はとってもポジティブ、楽観主義でなんとかなるさ、的な考えで公園でちょっと途方にくれる。
どこかに相談に行きなさい!
友達の家においてもらいなさい!
とかいろいろ思っちゃうんだけど、それじゃあ面白いお話にならない。
そうこうしてる時に出会うのが、とある廃れた神社の土地神。
そうとも知らずに主人公は、その土地神からあるものを託される。
それがなんと、神様という立場なんですね。
かくして、その神社がこの主人公の新しいおうちということになります。
そこで出会うイケメンの神使。
そして他にも出てくるいろんな人間じゃないイケメンの存在。
さて、どうなって行くのでしょうか。
いや、面白いことになっていくんです。
ではキャラの紹介をしておきます。
桃園奈々生(ももぞの ななみ)-三森すずこさん
なんの能力も才能も特にない高校二年生の女の子。
ただ、家の境遇はかなり不幸と言えるものです。
それでもへこたれない根性と楽観的な性格がこの物語を「なんとかしていく」物語にしているんだと思います。
とっても魅力的な素朴で可愛い子で、正式な神社の土地神です。
cvの三森すずこさんは、ゆるゆり、結城友奈は勇者である、ラブライブ!、など多数で大活躍されています。
巴衛(ともえ)-立花慎之介さん
土地神になった奈々生に仕える神使で、もともとは野狐。
つっけんどんで天邪鬼、そして無愛想な怖い妖怪のような存在なんだけど、イケメンで強くて、何をも恐れることがない頼りになる神使。
そして、実は何よりも奈々生のことを考え大切にしている。
cvの立花慎之介さんは、セキレイ、いつか天魔の黒ウサギ、ハイキュー!!、など多数で活躍されています。
鞍馬 / KURAMA(クラマ)-岸尾だいすけさん
超絶な人気を誇るビジュアル系のスター。
でも実は、烏天狗。
最初はとてもいじわるなことばかりしてくる敵のような存在だったんだけど、いつしか優しさを見せる存在に変わっていきます。
cvの岸尾だいすけさんは、デュエル・マスターズ、φなる・あぷろーち、デュラララ!!、など多数で活躍されています。
瑞希(みずき)-岡本信彦さん
なんだかんだのいきさつがあって、最終的には奈々生の神使として巴衛と共に(巴衛にはかなりいじめられてる場面もあるけど)奈々生を守ることに頑張る白蛇。
イケメンというか、ちょっと可愛い男の子。
cvの岡本信彦さんは、とある魔術の禁書目録(科学の方も)、暁のヨナ、ハイキュー!!、など多数で活躍されています。
他にもたくさんの素敵なキャラが登場しますので、それは二期のレビューで書きたいと思います。
基本的にドタバタラブコメって感じになってますけど、ふとした瞬間に感動できるというか、心が温かくなるエピソードがあり、そして何百年も前から存在した神々や神使などの切ないエピソードもありで、物語の構成としてはなかなか充実したものになっているかと思いました。
そして、主人公の女の子であり神様である奈々生が最後に見せる神楽はとても素敵でした。
奈々生はやっぱり、とっても可愛くて素敵で魅力的な女の子です。
曲も素晴らしいのでぜひ聴いてみてください。
オープニングテーマ「神様はじめました」
作詞・作曲・編曲 - 真部脩一 / 歌 - ハナエ
エンディングテーマ
「神様お願い」
作詞・作曲 - 松崎由治 / 編曲 - 真部脩一 / 歌 - ハナエ
ザ・テンプターズの同名曲をカバー。
抵抗があってまだ観ていない人に、半分まででも観てもらいたいって思う作品でしたので、一応オススメできるとしておきます。
かなりつたないレビューでしたが、読んでくださりありがとうございます。