Enchante さんの感想・評価
1.9
物語 : 1.0
作画 : 2.5
声優 : 2.0
音楽 : 2.0
キャラ : 2.0
状態:途中で断念した
マネージャーという雑用係が青春を愚弄する地雷アニメ
まず、公正な視点から大きく外れたレビューだと断っておきます。
原作はベストセラーになったようですが読んでいません。
そもそも自己啓発とかビジネス本・ハウツー本のほとんどは、内容が薄く、げんなりしています。
(ただし、G・ポリヤの『いかにして問題を解くか』はハウツーものらしいのですが、大人のドリル本として面白いと思っています)
『もしドラ』は表紙がライトノベルのようなイラストだということ以外、何の興味も引きませんでした。
けれども魔が指し数話観てしまい、地雷を見事に踏んで、今もってPTSD状態になっています。
野球部のマネージャーは雑用係とタイトルで揶揄した表現は、失礼極まりないと分かっていますが、縁の下の力持ちのマネージャーの存在を、ここまで愚弄した作品はないと感じたので悪意を込めました。
野球部のマネージャーが主役をやるにしても、淡々とその風景を描くだけで、青春だと思うからです。もっとリアルさを求めるなら「青春を犠牲にした青春」が実像に近く、そちらの方がドラマチックにならなくても共感を持てるはずです。
ちなみに英語でマネージャーは「監督」のことで、なぜか日本語では、付き人とかそういう意味に変容しています。悪ノリのダジャレをしているつもりでしょうか?
女子にとってはその苦労の割に合わなくても、憧れの場所なのに、牽強付会にビジネスとしての「マネジメント」の理論を持ち込み、青春をこれでもかと愚弄する様は、悪夢としか言いようがありません。
野球のセオリーを踏みにじり、それで成功する荒唐無稽さを許しても、男子を含めたマネージャー経験者全ての方へのリスペクトが著しく欠けています。
アニメーター、声優の方々も、このような駄作によく頑張って頂いたこともあり、最低点は原作そのものとして物語だけを1.0点にしました。