桐ケ谷 さんの感想・評価
4.8
物語 : 4.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
卓越している
何度も見返すほど好きな作品です。
すばらしい作品です。
評価基準の物語・声優・キャラなどありますがどれを取っても最高峰です。
個人的に良かったと思う所は、ギャグパートとシリアスパートの配分です。
その作品に合ったバランスが取れていないアニメが最近では多いと感じています。
しかしこのアニメでは、ギャグはギャグ、シリアスはシリアスとしっかり区別されており、ギャグパート(学園祭など)でピンチはあれども、それが原因となってゼロの正体がバレることや物語に多きな影響を及ぼすようなミスはないので、安心して見る事ができます。
もうひとつ評価すべき点としては、物語の題名にもなっている「ギアス」という能力についてです。
絶対遵守の力 という原則をしっかりと守っており、抵抗するような描写はありますが、よくありがちな気合の力でギアスなんてききましぇ~んという事にはならない点ですね。この能力を気合でねじ伏せられたら興醒めもいい所ですからね。
物語の評価が4なのについては、
{netabare} やはり血染めのユフィでしょう。
あそこで黒の騎士団が行政特区ニッポンに参加してれば話しはそれで終わっていましたし、それでいいとルルーシュも考えていたようです。
しかしあの最悪のタイミングでギアスが覚醒するというのはあまりにもかわいそうです。ユフィはアニメの製作陣に殺されたのです。ルルーシュではなくてね。
もう少しうまくユフィを殺す方法はなかったのでしょうか。この違和感が物語りの評価を-1しています。 {/netabare}