あきともや さんの感想・評価
4.5
物語 : 4.5
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
評価が分かれるかも。私は好きです。
能力を得た、高校男子が反乱軍でチート的な活躍をするバトルアニメ。
一話毎の細かいストーリー展開の強引さや、登場人物の感情変化の早さにはツッコミ所が多いのです。それと、モブ達を殺しまくるし、若干グロいシーンもあり。全体的に、詰め込み過ぎた感じが強いです。
とまあ、ネガティブな要素を先出ししましたが、それを補って余りある世界観、絵の綺麗さ、曲の良さ、声優の豪華さがあります。
本作品との制作された前後を問わず挙げますが、ベースの世界観はヱヴァンゲリヲン。主人公のヘタレと、ラストの敵陣突入後の脱出あたりはガンダム。遺伝子が生み出す超能力がアキラ、ついでにマナが小石を螺旋状に宙を舞わせるカットはマルパク。後半部の献身的な主人公がアルドノア・ゼロ。『これは、いのり、の歌だ』って、マクロスのまんま。そんで、随所に攻殻機動隊。
ってな具合で、てんこ盛りなんです。しかも、私的には大好物の。途中は、コレってエヴァでいいんじゃね?、ってサメた時もありましたが、やっぱこういうの好きです。
メインヒロインの、いのり、がキャラデザ的にはベスト。綾瀬は、嫁候補ですかね。なんか、いのりと綾瀬は、さくら荘〜の、ましろと七海を思い出します。
私のベストは、生徒会長さんの堕ちっぷり。登場したときは弱気ものを守る正義、が権力と男に惑わされ、ラストの大団円にも招待されず。もう少し堕ちっぷりも細かく描いて欲しかったな。
とても良いアニメ。でも、残念なのは詰め込み感が強いこと。まずもって、メインヒロインの、いのり、と主人公の結びつきが強引。そこは丁寧にして欲しかったな。綾瀬をいのりの対抗にするなら、その絡みもラストの搭乗の手伝いだけって。。。対抗にしないなら、ダリル坊やと絡むのは、ちんちくりんでなく、綾瀬でしょ。
こう思うと昔のガンダムはたった2,3話の絡みでも、しっかり伝わるよね。フォームラサメとカミュとか、カツとサラとか。