「借りぐらしのアリエッティ(アニメ映画)」

総合得点
66.0
感想・評価
663
棚に入れた
3154
ランキング
3068
★★★★☆ 3.6 (663)
物語
3.4
作画
4.1
声優
3.3
音楽
3.7
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

かしろん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 1.5 作画 : 5.0 声優 : 1.5 音楽 : 4.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

プロローグ?

人に見られてはいけない、という掟を守りながら生きる小人たち。
床下に暮らし、人から少しづつ物を「借り」て生きている。
14歳になったアリエッティはワクワクしていた。
初めての「借り」に行く日だからだ。
一張羅でお気に入りの赤いワンピースでキメたアリエッティは父に連れられて初めての「借り」という冒険に出かけた・・・


平成22年上映のスタジオジブリ作品。
ポニョの次回作ということで話題を集めた。


物語:物語としては非常に平坦。ドキドキワクワクするものが無い。まるでプロローグか第1章でも見せられたような感じ。90分ちょいという時間の中で、あざといくらいの盛り上がりを作っても良かったのでは。
登場人物が少ないクローズドストーリーとはいえ、少年が心臓に負担をかけすぎて・・・とか、ババァと小人の捕物帳とか、盛り上げれる要素はあるだろうに。
なんとなくだが「小人からみる世界観はこういう感じ」という、音や雫などの演出で魅せることに力を入れすぎて、ストーリーで魅せることを置き去りにしたように思える。
だが、つまらねぇなぁ、と見るのを止めてしまうほどじゃないんだよなぁ。
結局なんだったんだろか。死期が近い翔が見た幻覚な物語、とも取れるが・・・

作画:ジブリらしい絵面。良く動くし総じて綺麗。細かい表現も良く出来ている。さすが。

声優:ジブリらしい起用。三浦友和以外評すべき点無し。

音楽:星は音楽よりも効果が巧いので。
歌の多用が気になる。主題歌は印象に無し。
小人の世界から聞いた音の表現(5.1ch使用)は巧く面白い。ここにこだわったジブリ作品って初めてでは。

キャラ:登場人物が少ない割にその関係性発展を描ききれてない。アリエッティと翔が心を通わせるあざといくらいの決定的事項でも作れば良いのに。

投稿 : 2011/12/17
閲覧 : 341
サンキュー:

2

借りぐらしのアリエッティのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
借りぐらしのアリエッティのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

かしろんが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ