「灰と幻想のグリムガル(TVアニメ動画)」

総合得点
87.5
感想・評価
1968
棚に入れた
9465
ランキング
152
★★★★☆ 3.9 (1968)
物語
3.8
作画
4.0
声優
3.8
音楽
3.8
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

吉鷹望夢 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

良作です

1クールじゃ物足りない!
僕の気分は1クールを見終わった感じです。
2クール目欲しいですね。
正直、評価しにくいのですがレビューしていきたいと思います。

まず、悪い所はテンポをもう少し早くてもいいかなって気がしましたね。
せめて、無音のシーンに音楽を入れるのも良かったでしょう。(タイアップ曲より普通のBGMが欲しかったな笑)
ダルさを感じさせてしまったのは失点です。
それを抜かせば、凄い良いアニメでした。

良い所は作画と人間ドラマです。
作画は雰囲気をすごく大事にしてて素晴らしかったですね。
A1ピクチャの作画は個人的に普通すぎると言いますか、雰囲気を出すのが下手と言うイメージがあったのですが、グリムガルは違いました。
背景は水彩画のような絵で印象に深く残っています。
A1ピクチャはアニメを量産しており作画があまり良くないものが多い中、本作は「ちゃん作んなきゃ!」ってなったんですかね笑
これは次に話すことですが、そうなったのもこの灰と幻想のグリムガルは素晴らしい物語なんだと認識したからでしょう。

人間ドラマは文句なし!
アニメでこんなにもキャラの細かい仕草や感情深い台詞が多かったのは珍しく、感情移入がしやすく良かったです。
多くのアニメではキャラの死があまり活かせないまま終わってしますのですが、グリムガルでは四話で死んでしまったマナトを通し主人公たち、そしてそれを取り巻く環境が変化し成長していく。その様子ががなんとも切なく、しかしどこか見守りたくなる。ラノベ原作のアニメでは、今までになく人間ドラマが確りしている。だから、グリムガルの雰囲気を大事にした作画が必要になってくる。

凄いまとまりの無いレビューですがこれで終わりたいと思います。
今までに無いリアルな異世界ものと言うのを見てみてはいかがでしょうか?

投稿 : 2016/04/07
閲覧 : 200
サンキュー:

7

灰と幻想のグリムガルのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
灰と幻想のグリムガルのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

吉鷹望夢が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ