タケ坊 さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
ミステリーの背後のドラマを楽しめる人にはオススメ
人気ミステリー小説のアニメ化作品。
「吹奏楽×青春×ミステリー」という内容の物語。
1話最後に飛び出したハルタの衝撃設定から、先行きが不安だったものの、
あくまでオマケ的な要素だったようで一安心(笑)
部活もの、としての要素をメインに期待している人には、中途半端で物足りないかも知れないが、
(尺の都合は当然あるだろうと思う)
その手の王道モノはどれも内容が似たり寄ったりな傾向があるように思うので、
(原作ではどの程度かは分からないが、恐らくもっと部活部分も描かれているんじゃないかな?)
個人的にはミステリーを絡めた本作は1話完結型で観やすく、終始退屈すること無く楽しめて良かった。
☆物語☆
ハルタとチカの周りで起こる出来事、事件を解決していきながら、
同時に部員を増やして大会へ向けて頑張っていこう、的な話だけど、
メインはミステリーで、その背後にあるドラマを観せたいのだな、という感じ。
これは原作が小説という点も含めて、ちょっと前の「櫻子さん~」と同様の構図ですね。
謎が解けた後には毎回なるほど、と感心させられるし、EDへの繋がりが巧いと感じた。
話数が進むにつれて、なかなか見応えのあるドラマが展開されてきて、
視聴者が想像を要する余地がある作風なんかは、個人的には好感が持てますね。
逆に8話なんか子供が観て理解できないんじゃないかな、と思ったり。。
ハルタとチカのコンビのやり取りもコメディー感覚で面白かった。
最終話、大会の結果は部活メインじゃないので、あれでむしろ良かったと思う。
「俺たちの戦いはこれからだ」的な感じで、部活としては3年になってからがメインだろうから、
今後続編には期待したいところ。
☆声優☆
あんまり登場機会は無いものの、先生の声には少々違和感...まぁ慣れてきたけど、
もっと渋い声の人居なかったんでしょうかね。。
ハルタと同じような声質で、どうせなら生徒役の方が良いと思うんですが。
チカ役のブリドカットセーラ恵美さんは「新妹魔王の契約者」の柚希役からは印象結構変わりましたね。
上手い下手じゃなく、キャラによく合っていて好印象。
人気声優ばかり登用するんじゃなく、これからが注目っていうキャスティングがなされているように思う。
☆キャラ☆
ハルタの頭脳明晰だけどちょっと痛い、またギャップとしての恋愛感情はアリかと。
ただ頭が切れて真面目な奴、だけだとキャラ的に弱い気がするので。。
それに対するチカはちょっとアホな子って感じだけど、
ハルタとは対照的に人間味があって、何より可愛げがあり、上手くバランス取れてる印象。
二人のやりとりはなかなか面白い、これは名コンビですね。
シャーロック・ホームズや名探偵ポワロのような、「名探偵とその相棒」って関係を意識しているのかも!?
☆作画☆
特筆すべき点はないかもしれないが、
一見堅くなりそうな小説原作の物語をP.A.WORKSらしいキャラデザインで上手く見せているなとは思う。
チカと成島さんの髪のボリューム感が凄い(笑)けど、なかなか可愛いですね。
どうでも良いけど、この学校の女子、みんなスカート短かすぎると思う。
勝手なイメージだけど吹奏楽やるような女子って、そんなにスカート短くしないんじゃないかと思うけど。。
真面目なキャラは長めにする、とか変えて描くと一層良いんだけどな、と思う。
☆音楽☆
OPは青春、を感じる清々しい曲で、EDはミステリが解決した後、
イントロへの流れが印象的でドラマの余韻を味わえる落ち着いた曲調になってて、
どちらも作品に合ってる良い選曲ですね。
全体的に見て平均点は高い作品に仕上がってると思いました。
ミステリーの背後にあるドラマは、なかなか見応えがあって、
単なる王道部活モノじゃない作風は楽しめた。
続きがあるなら是非観たいと思うけど、「櫻子さん~」が予想通り円盤売れなかったようなので、
この作品もどうなるか、ちょっと微妙な感じはしますかね。。
個人的には今期の女性ヒロイン的なポジションでは、チカのキャラとしての魅力は上位に入るかなという感じ。