明日は明日の風 さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
焦れったくもあり、めんどくさくもある…それが恋だ
六花のめんどくささと可愛さが倍になってました。恋する少女の描き方が本当に綺麗で、見ていて心地いいくらいでした。妄想バトルもパワーアップで、見応えありました。ヒロインたちのデザインも、背景も京アニならではです。
七宮の存在が二期を盛り上げたと思います。中二病元気っ子の心の葛藤と吹っ切りが二期の大きなテーマの1つだったと思います。{netabare}七宮は勇太とモリサマーを中二病に引き込んだ張本人という設定で、親玉(?)なだけに、プールでもトレードマークのマフラーを外さないという徹底ぶり。中二病同志の六花とも仲良くなるわけですが、勇太と再び会うようになり、実は勇太が好きだったことに気づく。でも勇太はすでに六花と付き合っていた。ここからの3人の展開が切なく、グッときます。{/netabare}
なかなか進展しない勇太と六花の関係{netabare}付き合って半年以上なのに手さえまともに繋いだことがない。 {/netabare}そんなのありえるか!!と思いますが、中二病の恋愛模様を描いているので違和感はなかったです。恋愛とはかけ離れた妄想世界で生きてきて、はじめて本気で人を好きになったという設定ですから。{netabare}修学旅行で六花が勇太の部屋に忍び込むくだりは良かったです。勇太がうまく六花を逃がしたあとの六花の可愛さといったら…{/netabare}
それから何気に伏線張っていたところもおもしろかったですね。六花の誕生日は一期見直して見たらちゃんと出てましたし、二期の1話で遠方から撮影してた女子高生が後々話に加わってくることとか。ゆっくり見直したらもっと見つかるかもしれませんね。
何はともあれ、二期も十分に楽しめた作品でした。恋愛模様が中二病設定でややこしく、共感できな人も多いかもしれませんが、関係性を把握してからもう一度トライするといいかもしれません。恋愛のめんどくさい部分だったり、じれったい部分だったりがものすごく丁寧に描かれていることが分かります。