退会済のユーザー さんの感想・評価
3.1
物語 : 3.5
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
やはりP.A.独特のクセのあるアニメだった
・シュールなセリフ回し・展開
→例)「トカゲを食べる」「ホビロン」
・叶わない願望
→なんといっても旅館の閉鎖。他には失恋。
・女子のふくれっ面
<凪あすとの類似性>
前半はあまり面白くないが、それらが全部積み重なっていくことで後半に活かされている。
<作品のテーマ>
「夢」についてどう思うか?につきる。終盤でオハナ以外の従業員が旅館を「守ろう」としたときに、「夢がない」と視聴者は感じるはずだ。これが中盤で見たホテルの「味がないサービス」と類似していることも分かるだろう。だからといってコンサルの「改革案」も的外れであるため「変えればいい」わけでもない。それで、何が大事なのかと言えば、変える前に「変えてはいけないところ」をはっきりさせないといけないわけ。このことについては残念ながら本作品ではきちんと描かれていない。
ここで問題なのは「単に客を取りすぎなければいいだろう?」「オカミさんが若旦那の経営手腕を叩き直せ」といった代替案を視聴者が思いついてしまう可能性があることである。本当はそういうことがメインテーマではなかったはずだ。まだまだ詰めが甘い。
最後のシーンでは、みんなそれぞれが自分の夢へ突き進んでいったことがよく分かる。みんな別れ際に「いつかここに戻ろう」と言うが、僕にはどう考えてもキッスイソウは元には戻らないなと感じた。なぜなら、みんなの夢がバラバラだからだ・・・これもまさに「叶わない願望」の一種だな・・・
<全体的な感想>
どうしてもストーリーが冗長に感じられる。もう少し密度を濃くできなかったのか?