「Wake Up,Girls!(TVアニメ動画)」

総合得点
61.6
感想・評価
647
棚に入れた
3002
ランキング
5357
★★★★☆ 3.2 (647)
物語
3.3
作画
2.8
声優
3.1
音楽
3.6
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

メンバー対ファンという視点

個人的には、衝撃を受けた作品でした。

山本監督いわく、「リアルなアイドル」の物語を追求した本作。さて、本作と他のアイドルアニメの最大の相違点は、どこにあるのでしょう。
それは、作品中頻繁にファンが登場することからもわかるように、メンバー対メンバーという視点に加えて、メンバー対ファンという視点を取り入れている点だと思います。

およそアイドルであれば、メジャーアイドルであれローカルアイドルであれ、ファンが不可欠。しかし、ことローカルアイドル界においては、アイドルとファンはいわば二人三脚の関係にあり、両者は切っても切れない関係にあります(ついたファンの質によって、人気が出るか否がが左右されるとの話すら聞きます)。

古参ワグナー四人組をはじめ、掲示版上で誹謗中傷を繰り広げるファン(アンチ)、岡本実夕のアルバイト先における顧客など、様々なファンを登場させることで、作品中に「メンバー対ファン」の視点を汲み入れたことは、個人的には画期的でした。

作中、「アイドルは物語」との台詞が登場します。なんとも(一見胡散)臭い台詞ですが、一度でも本気でアイドルを応援したことがある人ならば、共感できるのではないでしょうか。
応援しているメンバーないしグループが売れるまでの過程(あるいは、残念ながら夢破れ卒業するまでの過程)には、数え切れないほど多くの喜びや挫折が存在します。それを糧にしたり乗り越える様は、まさに物語そのもの。多くのアイドルファンは、この「物語」を楽しむため(あるいは、自分自身がその登場人物となるため)、アイドルを応援しているわけです。アイドルファンとしての心理をうまく捉えた一言です。

メンバーの見分け、正直付きにくいです。髪色も髪型も似ているし、顔も似ているせいで、全話見終えてようやく顔と名前が一致するレベル(苗字はさらに困難)。見る人によっては、○○と○○のキャラが被ってるんじゃないかと感じることもあるかもしれません。
けれど、実際のアイドルだってこんな感じなんですよね。みんながみんな強烈な個性を持っているわけではないし、強烈なビジュアルを持っているわけでもない。だからこそ少しでも早くファンに名前を覚えてもらおうと、必死になってキャラ作りに励むわけで。
見分けがつきにくいのは、必ずしも良いとは言えないでしょう。けれど、繰り返し見ていると、いつの間にか見分けがつくようになり、いつの間にか顔と苗字が一致するようになり、いつの間にか初めて見たときには気付かなかった人間性に気づくようになり、、、このあたりも、繰り返し現場に通っているうちにキャラや性格が少しずつわかってくる、実際のアイドルと似ていますよね。

正直、合う合わないはかなり大きいと思います。テンポ、作画など、本作品よりアニメーションとしての完成度が高いアイドルアニメは確実に存在すると思います。けれど、アイドルやアイドルファンの心情をうまく表現できている点を重視すれば、最高のアイドルアニメだと思います。
この作品を見ると、アイドルの気持ち、そしてアイドルをどのように応援すれば良いのかが見えてくるかもしれません。アイドルファン、そしてアイドル本人に見てもらいたい一作。

投稿 : 2016/02/26
閲覧 : 190

Wake Up,Girls!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Wake Up,Girls!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ