ツキ さんの感想・評価
4.2
物語 : 5.0
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
タイトルなし
昭和58年の雛見沢という村が舞台。
各パート4~5話で構成されており、パートの最後までいくと{netabare}時間が遡り{/netabare}次のパートに移行します。
それらが6つのパートで構成され徐々に全貌が明らかになっていき、最後の罪滅し編から二期である"解"に続くという展開です。
ファンタジー色は強いですが、ミステリーでよく見られるちょっとづつ謎が明らかになっていくこういった展開は大好きです。
特に綿流し編と目明かし編がすごく分かりやすく繋がっていて見てて「おおっ」ってなりました。
設定を上手く使っているここらで一気に引き込まれましたね♪
また、ひぐらしはPC版と漫画版にも触れてみましたがやはりアニメが一番見やすかったです。
PC版を夜中にやったら音楽が怖すぎて賢者タイムの携帯がごとく×ボタンを連打してソッコーで消しました。
漫画版を夜中に見たら描写がキツすぎて、グロ画像を見るときのように斜めから見て直視できない感じになりました。
アニメ版は夜中に見てもやたら後ろ振り返るぐらいで済みました。
残虐なシーン等で問題にもなりましたが本質はもっと別のところにあり、非常に見応えのある作品です。
ネタバレなしだとここまでが限界ですがとりあえずかなりオススメの作品です!