口内エンジン さんの感想・評価
4.1
物語 : 3.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 5.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
冒頭のゾクゾクとEDの盛り上がり
率直な感想を述べると可もなく不可もなくといったところです。
まず冒頭の新規カットで本編で語られなかったな謎が判明し
鳥肌が立ちっぱなしでした。
そこからは自然な流れでテレビ本編のダイジェストが始まります。
予告を観た限りでは中盤あたりからifルート的なものに突入していくんじゃないだろうかと妄想をしていましたが全くそんなことはありませんでした。
最後までバトルシーンを軸にしてテレビ本編のダイジェストが流れていくだけです。1期から2期までをまとめてやるわけですから劇場版まどマギの1.5倍ぐらいのテンポで進んでいきます。
そのせいもあってかストーリーの一番最初にくる衝撃的なシーンである
ヒットエーが3回負けてからの流れがサラッと進みます。ここは残念なポイントでした。
エルドラもほとんど出てきません。
途中でイオナに移り変わったウリスに新キャラが戦いを挑むシーンを除けばテレビ本編中の新規カットは無かったと思います。(あったらすみません)
そしてテレビ本編ではルリグになった少女たちはみんな解放され
るう子はタマに会うことなくENDになりますがその後の新規カットと異空間?に飛ばされたウリスがどうなったかが描かれて映画終了となります。
そして分島花音さんが歌うEDへ
言い方が悪いかもしれませんがEDまで我慢する作品かもしれません。
テレビ版1期2期共に主題歌は分島さんが歌われ、どちらも非常に盛り上がる曲でした。今回もかなり良い曲で映画本編の内容が主題歌に押し負けてるような印象でした。
この映画の良い所をまとめると
冒頭
音響
ED
といったところでしょうか。
音響はさすが映画館で観るだけのことはあります。
ずっしりと体の芯に響き渡ってきます。
例えるなら劇場版ガルパンのような感じでしょうか。
テレビ本編のダイジェストに関しては各重要なシーンがあまりきっちりと描かれていませんが、逆にアキラッキーの出番が多かったような気もします。
新しく録り下ろしているのかは分かりませんが、やはりアキラッキーの演技は映画館でも見ごたえありますね(笑)
なんにせよ1期と2期を予習してから観ないとポカーン状態になります。