赤坂 さんの感想・評価
4.7
物語 : 5.0
作画 : 3.5
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
ふたこと。一話は何としても飛ばせ。「知名度」は「良さ」の物差しにならない。
まず、詳細に入る前に要点をまとめてしまう。Gungraveは貴方/貴女が恐らく一度も聞いた事が無い、見た事が無いアニメで、貴方/貴女が一番見なくてはならないアニメだ。言葉を無くす程熱く、言葉を無くす程泣ける、愛と友情と復讐の物語だ。そして、一話だけはぜtttttttったいに見てはいけない。ジョークでは無い。
恐らく、これまで見たアニメの中で一番知名度が低く、一番感動したアニメの一つ。ただし、「恐らく」がかかるのは知名度の部分で、ガングレイブがくれる感動や感情については一抹の疑問も無い。
ネタバレしない程度にガングレイヴのメインのプロットを説明するとこうなる。
主人公、ブランドンは無口だが情に篤い熱血漢。腕っ節は強いが、女性の周りでは不器用、そんなハードボイルドな青年だ。親友のハリーは白いスーツを着こなし飄々としたプレイボーイ。ブランドンと共にチンピラの真似事をしているが、何時かマフィアに成り上がるという野望と、親友のブランドンと仲間達を何よりも大事にする。そんな二人が町でのし上がって行く、マフィア物のサクセスストーリーだ。スカーフェイスだとか、ゴッドファーザー辺りの洋画のアニメ版と思ってくれれば丁度そんな感じだろう。
しかし、それは前半の話。後半からは、xxxの理由でブランドンが二丁の改造巨大拳銃「ケロベロス」と棺桶型のロケランを駆使し、人造人間をなぎ倒して行く復讐劇に変貌する。何故こうなるかは本編を見て自分の目で確認して欲しい。非常に重要なプロットポイントなので、ここでは書けない。
前半は高揚感、後半は怒り、悲しみと感情の奔流が止まる事を知らないアニメだ。
同名のPS2のゲームを原作としたこのアニメだが、原作とはまるっきり設定が違うのでアニメしか見ていない人間でも十二分でも楽しめる。
もう、こんなレビューはほっといて見に行ったらいいんじゃないかな。うん。見ればもう言葉は要らない。