天地人 さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
私的アニメ感想簿43
20世紀初頭(第1次世界大戦前)ヨーロッパにある架空の小国アップフェルラントを舞台にした冒険物語です。
原作は銀河英雄伝説、アルスラーン戦記の田中芳樹で、ラピュタにインスパイアされて書いただけあって、この手の話が好きな人にはおススメの作品かも知れません。
原作はジュブナイル向けという感じで書かれており、それをアニメにしたこの作品も主人公の少年とヒロインの女の子の冒険が魅力的に描かれています。
ただ、時間が90分と短いせいか、原作に比べると少し盛り上がりに欠けるというか、スケール感が乏しい出来上がりになってしまっているのが残念です。
「ゼンダ城の虜」に代表される、現実の世界で架空の国を舞台にした「ルリタニアン・ロマンス」のひとつで、第1次世界大戦前というのも良かったです。
物語の核となる秘密が秘密だけに、第2次世界大戦前だとシャレにならなかったかも知りません。
アニメでは主役2人のその後も描かれてますが、これについては評価が分かれそうですね。
ちなみにヴェルが「ホクスポクス・フィジブス(災いよ去れ)」という呪文を唱えてましたけど、さすがに「ホクスポクス、以下省略!」とは言いませんでした(笑 それはケスラー)