へいおまち さんの感想・評価
4.5
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
船には港が必要だ
コードギアスを手掛けたスタッフたちで作られた2003年の作品。
いろいろなランキングで見かけるタイトルですよね。2クール作品ですがだれない構成と圧倒的ストーリーで成り立っています。
宇宙にひろがるゴミ(スペースデブリ)を回収することを仕事としているデブリ屋の物語。
この世界ではデブリ屋っていわゆる人生の勝ち組のような人がつく仕事ではないんです。
でも人の命と宇宙を守るデブリ屋という仕事に誇りを持っていて、夢を追いかけている主人公がいます。
1クール目は物語の導入やデブリ屋・キャラクターの
説明が中心で、興味がわかない人はやめてしまうかもしれません。
2クール目から、この作品の魅力である
「愛」 「人間」 「夢」 「挫折」だったり少々哲学的なものも盛り込みながら物語が進んでいきます。
13話で宇宙から地球に戻って休暇を取る話があるのですが、ここから流れ変わったな。という印象ですね。
最終話はすごく思い出に残る回です。
僕は結構涙もろいほうなので、感動して泣きました。人の暖かさだったりを感じて、いい最終回だったと思います。
ランキング相応のとてもいいアニメだと思いました。見てよかったです!
この作品の魅力がBlu-ray Boxの PV にすごく詰まっていると思ったので視聴を迷っている人は
是非見てみてください!