おんみょん さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
京アニ天上天下の最高傑作。
最高のアニメ映画ですね。
本編を〆るラストにふさわしい映画だったと思います。
また本編ありきの映画なので本編視聴後に見ることをおすすめします。
終わりよければすべて良し!楽しめました(^o^)
長門ちゃんかわいすぎんよ^〜
{netabare}
このアニメで長門、ハルヒ、キョンの三角関係を想像したのは私だけじゃないはず。
長門ちゃんの募った感情ってなんなんですかねぇ^〜{/netabare}
追記 2週目を終えて。「映画」にふさわしい作画力。声優陣。音楽。アニメのすべてが詰まった一作。
日常に違和感なく溶け込む非日常。演出がすばらしい。{netabare}最後の最後に長門が発した感情「ありがとう」。これから少しずつ感情を表に出していけたらいいですね。でもやはりキョンへの思いは一生片思いで終わってしまうと思うと切ない。{/netabare}合理性を求めた未来にとって人間の感情とは「ERROR」なのだろうか。否。合理化合理化言っても結局のところ、人は感情とあわせもち存在するもの。感情は時に鬱陶しく思えてくる。しかし私たちは日々それらと向き合い、解釈し、妥協し、納得し、何とかして満足しようとする。それは社会の中で生きていく上では必然。
ハルヒはつまらない日常を満足するために、宇宙人、未来人、異世界人、超能力者を集めようとして、何の因果かその全員が一つの部屋に集結した。{netabare}キョンは正常な世界に飛ばされて、晴れて変人(異世界人)となった。照れ屋の長門。かわいい朝比奈。八方美人の古泉。唯我独尊涼宮ハルヒ。なにもかもが普通な世界。そんな世界に唯一満足できない存在。それがキョン。納得できず、妥協できず、解釈できず、答えを探して葛藤するキョン(いや本当はもうとっくに答えは出ていて、それに気づけていなかっただけなのかもしれない)。最終的に選んだのは、楽しかった元の非日常世界。キョンは結局ハルヒが好きで、そんな非日常が好きだったんですね。{/netabare}
映画の興行収入も当時の深夜枠の中ではトップだったそうですね。よほどの人気を誇っていたのでしょう(今となっては興行収入8億も霞んでしまう・・・まあ興行収入=面白さとは言い切れないけど)。話の構成だったりキャラクターの魅力だったりその中の声優だったり音響演出だったりがすべて最大限に活かされたアニメだと思います。京アニの全盛期と謳われたのも納得せざるを得ない出来。京アニ最高。京アニはry