退会済のユーザー さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
結婚指輪のシーンは涙が止まらなかった……あまりにも切ない
ガンダムシリーズ最高峰と名高い作品
その完成度と物語の濃厚さは凄まじかった。
一期の作品のテーマは『世界の統合』
キャッチコピーは『ガンダムによる全戦争行為への武力介入を開始する』
◆◇一期はイオリア計画『第一段階』のお話◇◆
{netabare}圧倒的な戦力による紛争への武力介入により、世界から戦争を根絶させることでした。
紛争の当事者どちらにも加担することなく、紛争に伴う利害関係の影響を一切受けず
完全な第三者としての私設武装組織ソレスタルビーイングによる戦闘行為の徹底的な強制終了。
そして、第一段階の終焉には、ソレスタルビーイングに対抗すべく世界各国がまとまりを見せ
一致団結してソレスタルビーイングを葬り去ることで
世界統一に繋がっていくシナリオも想定されていました。{/netabare}
◆◇結婚指輪のシーンは胸が張り裂けそうになった◇◆
{netabare}親戚の結婚式場で親戚の結婚式に出席していたルイスとルイスの父と母
そのとき上空を通りかかったトリニティのメンバーであるネーナが
こっちは働いてるのに結婚式場で楽しくやっているのが気に入らないという理由で結婚式場にガンダムによる爆撃をする。
~病院に運ばれたルイス~
沙慈「ルイス!」
ルイス「沙慈!?どうして…」
沙慈「事故にあったって聞いて、ごめん!来るのが遅くなって」
ルイス「学校サボって」
沙慈「そんなのいいよ!でも良かったー元気そうで、ほんと良かった~
あっ!そうだ!お見舞いって訳じゃないけど、これ!!」
~結婚指輪を取り出す沙慈~
ルイス「なぁーに?あ…これ?」
沙慈「ふふっ!ほら前にルイスが欲しがっていたやつ
試験休みの間にバイトしまくってさぁー
ようやく買ったんだ!受け取って!ルイス!」
~結婚指輪を箱から取るルイス~
ルイス「きれー」
沙慈「ルイス、僕ルイスのこと…ルイスのことが!!」
ルイス「ごめんね……沙慈…」
沙慈「え?」
ルイス「折角買ってもらったのに…凄く綺麗なのに…」
~うつむくルイス~
ルイス「もう嵌められないの……」
~左手がなくなっていたルイス~
沙慈「…え?……」
ルイス「嵌められないよ……」
~驚く沙慈~
沙慈「ルイス…そんな……」
~手を震わせ指輪を落とし、涙ぐむルイス~
ルイス「ごめんね!沙慈」
~泣き出すルイスとそれに戸惑う沙慈~
看護婦「ルイスさんはご両親も親戚も事故でお亡くなりになったのよ。刺激しないで」
~部屋から出て少し歩き、廊下で泣き出す沙慈~
沙慈「ルイス……」{/netabare}
もうこのシーンはガチ泣きしました。そしてネーナを激しく憎悪
◆◇作画が綺麗過ぎる。放出されるGN粒子が凄く美しい◇◆
いやー戦闘シーンがこれでもかって程、動く!止まらない!
そしてとても美麗な色彩のGN粒子の演出
ほんとにこれ2007年のアニメ!?今のアニメと遜色ないじゃんと思いました。
制作陣の気合の入れ方が垣間見られますね!
◆◇豪華声優陣によるガンダムシリーズきっての名台詞が飛び交う◇◆
刹那・F・セイエイ(本名:ソラン・イブラヒム)
声優:宮野真守
本作の2人いる主人公の一人でガンダムエクシアのマイスター
名言{netabare}「俺が、ガンダムだ!」
「貴様はガンダムではない!」
「俺は戦うことしか出来ない破壊者。だから戦う。争いを生むものを倒す為に、この歪みを破壊する!
武力による戦争根絶…それこそが、ソレスタルビーイング!
ガンダムが、それを成す!俺と、ともに!そうだ、俺が!俺達が、ガンダムだ!!」{/netabare}
ロックオン・ストラトス(本名:ニール・ディランディ)
声優:三木眞一郎
ガンダムデュナメスのマイスター
名言{netabare}「ロックオン・ストラトス。狙い撃つぜ!!」
「コードネームはロックオン・ストラトス。成層圏の向こう側まで狙い撃つ男だ」
「父さん…母さん…エイミー…。分かってるさ…こんな事をしても…変えられないかもしれないって…元には戻らないって…。
それでも…これからは…明日は…ライルの、生きる未来を…おい…刹那ァ、答えは、出たのかよォ…。
よォ…お前等…満足かァ…?こんな世界で……俺は……イヤだね……」{/netabare}
アレルヤ・ハプティズム(別人格:ハレルヤ・ハプティズム)
声優:吉野裕行
ガンダムキュリオスのマイスター
名言{netabare}「ふん、出来ないね!ソレスタルビーイングに失敗は許されない。それに…ガンダムマイスターは1人じゃない!」
「あー、そうかい。分かったよアレルヤ。まったく…お前にゃ適わねえよ…なんてな。楽しいよな!アレルヤ!アレルヤァァァァァ!」
「分かってねェなァ、女ァ!オメェは完璧な超兵なんかじゃねえ!脳量子波で得た超反射能力…
だがテメエはその速度域に思考が追いついてねんだよ!動物みたいに本能で動いているだけだ!…だから動きも読まれる。
反射と思考の融合、それこそが超兵のあるべき姿だ!」{/netabare}
ティエリア・アーデ
声優:神谷浩史
ガンダムヴァーチェ(ガンダムナドレ)のマイスター
名言{netabare}「ヴァーチェ、目標を破壊する」
「ガンダム・ナドレ、目標を消滅させる!」
「あああああああー!なんという失態だ…!こんな早期に…ナドレの機体を晒してしまうなんて!
計画を歪めてしまった…!ああ、ヴェーダ…クッ、俺は…僕は…私は…!」{/netabare}
グラハム・エーカー
声優:中村悠一
MSWADに所属するMSパイロット(専用のカスタムフラッグ)
名言{netabare}「そんな道理、私の無理でこじ開ける!!」
「よもや君に出会えようとは。乙女座の私には、センチメンタリズムな運命を感じずにはいられない」
「会いたかった、会いたかったぞ!ガンダムッ!!」
「抱きしめたいな!ガンダム!!まさに、眠り姫だ」
「どれほどの性能差であろうと!今日の私は阿修羅すら凌駕する存在だ!!」{/netabare}
アリー・アル・サーシェス
声優:藤原啓治
モラリア共和国の民間軍事会社「PMCトラスト」に所属する傭兵
名言{netabare}「ところがぎっちょん!」
「行けよ! ファングゥ!!」
「ハハッ!!俺の勝ちだ!!やれるもんならやれ!
しかし言っておくがオレみたいなのはこの世界の歪みの一つでしかない!
わかるか!お前らのやっていることは無駄なんだ!!無駄なんだよ!!」
「面白えな!面白えぞ!ソレスタルなんたら!」
「戦争屋です。戦争が好きで好きで堪らない、人間のプリミティブな衝動に殉じて生きる最低最悪の人間ですよ」{/netabare}
グラハムとサーシェスに面白い名言が圧倒的に多いですねw
ちなみに二期では更に名言に磨きがかかります。
◆◇最後の地上アナログ放送作品のガンダム◇◆
正直、私は個人的にSEEDシリーズには勝てないだろうと甘く見ていましたが、ところがぎっちょん!でしたね~
ちゃんと主人公達のしてる行動に意味があり、それが二期へ、更には劇場版まで繋がっています。
正直とても深い話です。全部観て一つの作品と思って下さい。
ただの名言だけのガンダムじゃなかった!ガンダム好きなら是非観るべき作品です。
勿論ガンダムに興味ない方にもお勧め出来ますよ!
※ちなみに今作は2014年の8月頃に視聴