Komugi さんの感想・評価
2.6
物語 : 1.0
作画 : 4.0
声優 : 3.5
音楽 : 3.0
キャラ : 1.5
状態:観終わった
何故こうした?
期待してた&途中まで最高だったので。
【物語】
一つ目に許せないのが設定です。
二十面相は人を殺さない。
これは二十面相の絶対的原則であり、怪人・怪盗としてのあり方、と言うのがミステリーの鉄則です。
それをこの物語ではただの義賊、それも攻殻機動隊の笑い男事件やデスノートを超絶劣化させた劇場型犯罪とその模倣犯のモノにしてしまった。
二つ目に許せないのが、物語のキーを"数式"と言う意味不明のもので説明をしようとしてるている点です。
あと何よりムカつくのが数学の概念・哲学の概念を出してそれっぽく見せてる点ですね。
理系の人間としては数学や自然科学を馬鹿にしてるとしか思えないですし、意味不明のものを利用したという事は、それ以上のトリック・カラクリ・設定を思いつけなかったのでは?
これは非ファンタジーの作品の脚本・設定を作り上げる上で最もやってはいけない事で、制作側の敗北だと思います。
3つめ許せないのが、脇役であった検死官を重役に引き上げた点、これは物語の世界観を壊してる点です。
正直この作品にはサスペンス、ミステリーと言うよりはファンタジーやSFと言ったほうが正しい。
4つ目に許せないのが、最後は所詮一個人の陳腐な物語で終わらせた点です。
こんな作品を乱歩と名乗らないで欲しかった。
★1個でも多すぎます。
【作画】
崩壊は無く、全体的にかなり高レベルで維持されてます。
ただシャフトっぽい演出をするのであれば、中途半端にすべきではなかったのでは?
【声優】
基本的には上出来。
ただ上でも述べましたが、検死官を本編に出したのは確実にマイナスです。
世界観と一致しなさすぎる。
3分間ショッキングというコーナーで出ていたから浮かなかった。
【音楽】
OPは好きじゃないです。
けど世界観とは一致していました。過去形なのは、後半のファンタジーとのマッチングは良くなかった。
EDは良かったと思います。
【キャラ】
基本的には。
ただ、物語の展開のさせ方が悪かった。
物語がキャラを崩壊させたようにしか見えない。
後半部分でワタヌキと黒トカゲ、検死官辺りは相当浮いています。
あと、点数が低いのは全部後半部分のせいですね。
【総評】
ともかく物語・その展開・設定が最悪。
脚本・設定を作り上げる事を制作陣が放棄した駄作です。
まさかノイタミナの作品で、江戸川乱歩を原案とした作品で酷評する事になるとは思わなかった。
ただの駄作で江戸川乱歩に泥を塗っただけです。
もし理系・哲学・ミステリー・乱歩が好きなら見ないほうが確実に良いです。