退会済のユーザー さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
ルルーシュ、最後に優しい嘘を……ありがとう
しつこい様ですが、また最初に断言します。
この作品を超える作品は今後生まれないだろうと!!!!
今作は前作であるコードギアス反逆のルルーシュの続編の話で
ルルーシュが記憶をシャルル(父)により書き換えられた状態でスタートします。
そして今作も前作と同じで毎回続きが気になる終わらせ方で、もう次を見たいと思わせる脚本構成は変らずですが
心を抉るような気持ちにさせる。泣ける場面がいくつもあります。
①シャーリーが{netabare}死ぬ間際にルルーシュに永遠の愛を{/netabare}言い遺す場面
会話内容
{netabare}シャーリー「ルル?…良かった…最期に話せて…」
ルルーシュ「最期じゃない、今医者を呼ぶ!だから」
~電話をかけようとするルルーシュの手をとめるシャーリー
ルルーシュ「あっ」
シャーリー「私ね…記憶が、戻って、すごく怖かった…
偽者の先生、記憶がない友達…みんなが、嘘、ついてる…
世界中が…私を狙っているような気がして…
ルルはこんな世界で、一人で戦っていたんだね…たった一人で…
だから…私…私だけは…ルルの本当になってあげたいって…」
ルルーシュ「…シャーリー」
シャーリー「私…ルルが好き。
お父さんを巻き込んだって分かってても…嫌いには、なれなかった…
ルルが全部忘れさせてくれたのに…それでも…また、ルルを好きになった…
記憶をいじられても…また、好きになった…」
ルルーシュ「だめだ!死ぬな!シャーリー!!!」
~ギアスをかけるルルーシュ~
シャーリー「何度生まれ変わっても…きっとまた…ルルを好きになる…これって、運命なんだよね?」
ルルーシュ「死ぬなシャーリー…死ぬな!!死ぬな!!(ギアス連発)」
シャーリー「だから…いいよ、ね?ルル…生まれ変わっても…ルルを好きになっても…
何度も…何度も…好きになる…か、ら…」
~ルルーシュの手からシャーリーの手が床に落ちる~
ルルーシュ「はっ…!!シャーリー!!シャーリー!!!!」{/netabare}
②ロロが{netabare}ルルーシュを守る為に自分の命を削り切ってまで{/netabare}ギアスを連発する場面
③そして衝撃のラスト、ですがここは敢えて書きません。
是非見て、実際に感じて欲しいからです。
私はルルーシュが言った{netabare}ゼロレクイエム(鎮魂歌)という台詞から最後を想像はしていましたが
それでも涙せずにはいられませんでした。
だってここまでルルーシュの生き様を{/netabare}見て来てしまっていたから。。。
最低でもティッシュ一箱は用意して置いて下さいね笑
ルルーシュという一人の、そして大きな物語はここで終わり、幕を閉じますが
私の中で、ルルーシュという一人の人間の生き様は、永遠に生き続けるでしょう。
忘れようとしても忘れられない、そんな物語でした。
ルルーシュ、最後に優しい嘘を……ありがとう。
ギアス。それは人々のギアスという名の願い。
≪コードギアス反逆のルルーシュR2で好きな会話≫
{netabare}ジノ「ジェレミア卿…?オレンジの疑惑は本当だったようだな」
ジェレミア「オレンジ…?ふふっ…。それは我が忠誠の名前」{/netabare}
【総評】
物語:世界観や設定も好きだが、上記で説明した通り、次を見たいと思わせる脚本構成、衝撃のラスト
作画:キャラデザが凄く好み。また戦闘シーンなど迫力の構図
声優:福山潤、櫻井孝宏、折笠富美子、大原さやかとアニメファンなら誰もが知っている現在でも活躍中の声優陣
音楽:アニメ主題歌で人気を誇るFLOWのWORLD END
独特の歌い方で印象ある曲を歌うALI PROJECTのわが﨟たし悪の華
そしてアニメ好きでなくても知っているORANGE RANGEのOS2
BGMも良かった。
キャラ:それぞれがとても魅力的で全キャラに感情移入できる。
何故なら個々のバックボーンが丁寧に描かれ文句の付ける隙間を与えないから。