ichinana さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.0
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
楽器・・・始めるならピアノかな~(吹奏楽じゃないじゃん!!)
小説原作のとある吹奏楽部の青春群像劇。
京アニ制作ということもあって、作画のクオリティは神クラスです。
吹奏楽部出身者の古傷を抉ると話題となりましたが、楽器未経験の私には全く分からずスイスイと見ていけました。
経験者の友人曰く、部員が多い吹奏楽部特有のギスギス感、顧問との確執などよく描かれているとのこと。練習シーンもかなりリアル。前述の友人は「F音くらい聞き分けられないとな~」とドヤ顔でで宣いましたが、んなもん素人に分かるわけねーだと!! とイラっとしました。正直、音感とかって楽器経験者の固有スキルみたいなもんで、彼らの「えっ?聴いたら分かるでしょ?」的な超上から目線の雰囲気ってちょっと苦手ですね。
顧問の先生もいかにも櫻井キャラって感じで、イヤ~な感じであまり好きになれません(ファンの方すいません・・・)。吹奏楽者として優秀なんでしょうけど、丁寧語で問いかけ口調で正論ど直球では部員が萎縮してしまうだけな気がしますが・・・ 麗奈が好意を寄せた背景もイマイチ描写不足なため、魅力が伝わってこないんですよね。
というわけで吹奏楽の専門的なところはスルーと見ながら、百合シーンを待ち焦がれるという、製作陣の見え透いた罠に相も変わらず自らダイブ!!!
ガチ百合!!ってわけではないのですが、あれっ!?いつの間にか麗奈が久美子にデレてる!! 女子高生二人で深夜の密・・・ではなくてデート。最高じゃあないか!!!!! もうトランペットとユーフォだけで妄想できます(←おぃ)
作中の麗奈は非常にストイックな娘ですが、彼女が本音を語れるのって年の離れた憧れ(異性)の先生ではなく、やはり同年代(同性)の友人なんだと思います。まぁ私は同性愛肯定論者なので(私自身はセクシュアルマイノリティーではありません・・・)、綺麗なもののカプが大好物なだけというのもありますが。
かなり本作のメインの所とはかけ離れてしまいましたが、クラシック音楽(特にピアノ曲)は結構好きですし、吹奏楽の世界を知る上では色々と発見があったと思います。