ichinana さんの感想・評価
3.6
物語 : 3.5
作画 : 3.0
声優 : 3.5
音楽 : 4.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
珍しく少し真面目なレビュー・・・
漫画・アニメは子供のための娯楽作品。
一般的な認識はそうなのでしょう。ですから主人公の年齢設定が中高生に集中します。青年誌以上のニッチな作品になるにつれて、登場人物の年齢層が広がります。
本作は少年向けなのか、青少年向けなのか、青年向けなのか・・・はたまた成人向けなのか。
Zearthと呼ばれる地球を守るために戦う「ロボット」に搭乗する「中学生たち」。となるとターゲットは青少年向けに見えますが、如何せんストーリーが陰鬱過ぎて、思春期・反抗期真っ只中の彼らには共感と反感の綯交ぜ状態に陥ることでしょう。少なくとも娯楽作品には成りえません。
そもそもOPタイトルは「アンインストール」。
「Deleate」ではなく「un-install」
アンインストールとはシステムに登録したプログラムやアプリケーションを削除すること。すなわち、ヒトで言うならば「自我や記憶を形成するの情報(過去)を喪失する行為」とも言えるでしょう。
果たしてヒトがその様な状況に見舞われることがあるでしょうか。
まずありえません。しかし本作ではその状況を「理不尽かつ不条理に突きつけられる死」を突きつけることでたくみに誘導します。この理不尽・不条理に最も敏感な時期が青少年です(自殺願望や変身願望はこれに起因するのでしょう)。従って、彼らはひたすら「勝ち取り」にいきます。アンインストールしてでも得たいものがあるから(全く見せ場のないキャラもいますが・・・)。
紛う事なき欝作品ですが、青少年の焦燥・葛藤がよく描かれています。若者よりも20後半~30代に見て欲しい作品です。
しかしコエムシの石田彰には毎回イラっとしました。きゅうべぇなんて可愛いもんです。このあたりから石田さんは二枚目キャラから嫌味な変キャラが多くなっていきました・・・罪な作品です。