退会済のユーザー さんの感想・評価
4.9
物語 : 4.5
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
恥ずかしいセリフ、禁止っ
原作:天野こずえ 監督:佐藤順一
全13話、人気シリーズの第1期
あらすじ
地球(マンホーム)出身の水無灯里は1人前の水先案内人になる事を目指し、水の惑星AQUAのネオ・ヴェネツィアへと旅立つ。
下宿先のARIAカンパニーで先輩のアリシア、火星猫のアリア社長らと1人前のウンディーネになるために練習する生活を送ります。
灯里と周りの人達の「素敵」で、ちょっぴり不思議な生活を描かれています。
この作品と出会えた幸福を感じながら一話ずつみていきたい、ゆったりと楽しんでいくのがこの作品です。
「最上のヒーリングアニメ」であるこのシリーズが観る人を選ぶ理由は
疲れていない方には癒しが必要ないからでしょう。退屈に感じられるとしたら現実生活がとても充実されているのだと思います。
舞台は水の都ネオ・ヴェネツィア。一人前のウンディーネ(水先案内人)を目指す少女達の周りで起こるささやかな幸せ、ちいさな「素敵」を丁寧に描いております。
美しい景色と優しいBGMを背景にゆったりと流れる時間は、アニメーションの枠を超えて小旅行のような感動を与えてくれます。
ピアノとギターの温かみあるサウンドの心地よさは類の無い出来栄え。
四季の移り変わり、人との出逢いの中で主人公灯里が見つけるちいさな「素敵」を主人公たちと一緒に体験できることは幸せな時間です。
物語は特に事件や大きな出来事があるわけではなく、SF色はあるものの
基本的にはウンディーネたちの日常が描かれているだけであり、世界の美しさやノスタルジーを感じられなければ退屈してしまうでしょう。
一方、日常のささいな出来事ちいさな「素敵」を良質なストーリーを楽しめる人にとっては、本当にこの出会いにでっかい感謝すること間違いない作品です。
物語は基本的に1話完結式で、1人前のウンディーネを目指す灯里、藍華、アリスの3人とその先輩格で三大妖精と呼ばれるアリシアさん、晃さん、アテナさんの計6人のメイン登場人物を中心に展開します。この6人の登場人物はそれぞれが個性的かつ魅力的なキャラクターであり、性格付けがしっかりとされているために観ていてほほえましい。持ち味の良さが非常に丁寧に描かれています。
今作は室内にいながら異国情緒が味わえる、四季の美しさが感じられる。
そういった魅力的な作品です。
作品の楽しみのひとつとして登場人物に全員「あ」の文字が入る点があります。そんな小さな「素敵」を探しつつお楽しみ頂ければ幸いです。