こたろう さんの感想・評価
3.9
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
別れは寂しいことではあるけど、哀しいことじゃない(by グランマ)
2期~3期の間のOVAです。
本作を見ようとしている人に、今更、ARIAってどんな作品かを語るのも野暮。
相も変わらず、平凡で穏やかな日常と水の惑星の情景だけで、視聴者を魅了する癒しの至高をお楽しみ頂けます。
お話は、グランマからARIAカンパニーを託されたアリシアの思い出話と、将来に不安な気持ちを抱える灯里との師弟愛を描いたものです。
特に何か事件が起こるわけでもなく、ご飯をたべてお茶を飲んで、お出掛けして、ネオヴェネツィアの街並みに感動して、恥ずかしいセリフをちょっとだけ吐いてw・・・・と、それだけ。
だだそれだけがイイ。これこそARIAです。
不満があるとすれば、キャラ絵の作画。
ちょっと本編と違っているのが気になりました。
本編のまるっこくて柔らかい感じの雰囲気ではなく、少しシャープな濃い絵になってます。
悪くはないですが、これはちょっとARIAとは違う気がします。
ま、そんなに極端に違うわけではないので、気にならない人は気付かない程度のものですが。
ちなみに、この話のなかでカンパニーレ(広場にある塔)に登ることになりますが、何気に3期の1エピソードの伏線にもなっています。
これから3期をご覧になろうとしてる方、本作も抑えておいて損はないです。