明日は明日の風 さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
通して見よう
afterが強烈すぎるので、印象が薄くなりがちですが、一期は一期でしっかりしていていいアニメでした。
桜の下で二人が出逢うシーンがこれから始まる物語の原点であり、最後の最後に繋がっていく終着点でしたしね。出逢わなければ…逢ってしまったために…と。afterまで見て、もう一度見てみるとこのシーンの良さが分かる気がします。
恋愛ゲーム原作です。そのため、出てくる女の子みんなと恋愛に落ちそうな感じを受けてしまいます。次から次なので苦手の人は苦手でしょうね。でも決してハーレムではありません。軸は渚に置いているので、最後は渚に行くとはっきりわかります。
女の子たちの物語には強引な設定や進め方もあるんですが、物語的にはなんら違和感なく見ることができました。{netabare}渚との出会い、藤林姉妹とのかかわり、生霊(?)風子の物語、智代の裏側の話し、ことみと朋也の関係、いろいろ詰め込まれていて、どの話も実は切なかったりします。朋也が最後に選んだのは渚。藤林姉妹が朋也の思いに気づいて、泣いてしまう場面は決着を意味していて、とても切ないです。{/netabare}
そして一期のクライマックスは学園祭。渚の舞台に上がる前と、演じているシーンはkeyというより、京アニのイメージが強いです。とてもいいシーンに仕上がっています。
長い物語の前半。絵柄で見ない人も多いと聞きます。ストーリーがしっかりしているし、後半へつながる伏線も結構あります。興味を持った人は、ゆっくりと見てほしい作品です。