takekaiju さんの感想・評価
3.8
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 3.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
なんちゃってSF
全体的な印象はガンダムとコードギアスを足して2で割った感じ。
世界観のつくり込みが甘く、中途半端な印象を受けました。
ガンダムほど大義がなく敵方に魅力を感じず、コードギアスほどさっぱりとした終わり方もしない。もやもやとした視聴後です。
主人公に感情移入できる人や主人公TUEE系の話が大好きな人には面白いかもしれません。3万年前のロストテクノロジー・アルドノアとは何だったのか……たった一人の少年の存在によってあっさりと覆ってしまう程度の技術であった。
物語序盤の絶望的とさえ言える火星側との戦力差も、超科学を用いたスーパーロボットも主人公マジックにかかると凡庸の練習機で打ち破ることができてしまいます。あまりの主人公押しに中盤からは辟易してしまう。
技術考証はともかくとして、社会考証はもうちょっと頑張れよというレベル。
たった15年で人型汎用兵器を完成させ火星(超科学)に匹敵する物量を実現する地球はアルドノアの優位性をぶっ壊しているし、たった30年で選民思想を植え付けられた火星も、半分以上は地球出身者だろうと言いたい。
資源に乏しい火星を豊かにするというザームバルム伯爵の野望を信じるのなら、どうやってあれだけのカタクラフトと揚陸城を用意したんだ!?
単純にロボットもの、主人公TUEE系のアニメとして見ると戦闘はぬるぬる動くしイナホは大活躍だし楽しめると思う。けれど、一歩目線を引いて地球と火星の戦争という観点からみると世界観の崩壊がうかがえる。
あれこれ余計なことは考えずに、「イナホかっけぇぇ」くらいの楽な気持ちで観るのが一番楽しめるのではないでしょうか。