鸐 さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 3.5
声優 : 5.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
タイトルなし
視聴開始から5か月、ようやく観終えました!良かった!!
ホントはこんなにかけるつもりじゃなかったんですが、最後の2話になった時、これを観たら終わりなのか…と思ったら
美味しいものは最後までとっておこうというう心理がはたらき、2か月もHDDの中で熟成させてしまいました。
熟成させた最後の2話は弾けるような後味でとても美味しかったです。
ちょっと量的に物足りない感じもしますが、また2期が始まるまでお腹をすかせて待つことにしましょう。
で、これ、私は2話の段階で待ちきれなくて原作を読んでしまったんですが、あらかじめ内容が分かっていても面白いですよ。
注目すべき点はやはり、声優でしょうか。
ロクに落語を聞いたこともありませんが、
落語めっちゃ上手い!!
なんと! 山ちゃんは落研に所属していたという経歴の持ち主で、石田彰さんも落語好きで、小林ゆうさん、遊佐浩二さんは、落語のCDを出していて、関智一さんに至っては落語家に弟子入りしているとか!
声のイメージも悪くないし、これ以上の配役がいるのか!?と言うレベルであります。
みよ吉さん役の林原めぐみさんも危険因子をはらんだ色っぽさがぴったり、これは文句なしの最高評価でしょう!
(もっと欲を言えば、2期は声優に立木文彦さんも加えてくれないかな)
撮影の理論として、体の一部分を撮ることで、心理を表現する。と言うものがあるのですが、落語時のキャラの心情、緊張感、まさにこれで表現されていて、とてもよく伝わってきます。理論にはあっても、実際見る機会なんて多くないですから、良い事例を発見した!と思いました。
音楽については、ちょっと評価低めです。
ジャズを交えたBGMはお洒落だと思うのですが、主題歌がなんか合わない気が…私があんまり林檎さんの曲を好きではないというのもあるんですけど、雰囲気をとらえているようで、そうでもない気が…
一般的な評価は良いみたいなので、気のせいかもしれませんね。
ちなみに、林原めぐみさんの曲はシャーマンキングの「Over Soul」が一番好きです。