ぼりちゃん さんの感想・評価
4.4
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
Are you enjoying the time of EVE?
近い将来、私たちの家に訪れるであろうサミーたんとミサキたんに備えて起こりうる問題についてよく考えてみよう!!
最近、買っていたのに読んでいなかった本の中に『人間と機械』の項目があった。
その中にムーアの法則がある。簡単に言うと、性能が2年毎に2倍になるというものだ。
それが続けば、いずれ人工知能が生まれるシンギュラリティが起こりうる(使い方があってるか不明です)。
この物語に出てくるアンドロイドにはこの人工知能が必要不可欠だと思う。
だれかはよ作ってくれ!!たのんます!!!
替わりに、空中投影ディスプレイは作るから笑。
話がズレました笑
実際に、社会にアンドロイド(ペッパー君じゃないよ!)が登場したときに、この物語で話題にされていた事がおこるでしょう。
機械は人間の味方か否かである。
おそらくだけれど、登場する前は味方だと思う人が多いと思うが、一つでも問題がおきてしまうと、一気にその流れは反対に向かってしまうだろう。むしろそう望んでいるのかもしれないけれど。
人間からみた機械、機械からみた人間、判断するのは人間でもあり、機械でもある。考え方としては当たり前な気もするが、意識的にしろ無意識的にしろ人間優位にかんがえてしまうだろう。機械にとってのEVEが人間だから。しかし、EVE(母親?)である人間だからこそ機械の立場も尊重しなければならないと思う(この考え方自体が人間優位なものかもしれないけれど)。
どちらにせよ、いずれ対面するであろうサミーたんとミサキたんのためにも紳士淑女たる我々は全裸待機して堂々と対応し、それぞれの考えもしくは答えを持つ必要がある。
結局何を主張したいのかとういと1体くれ!ということである。
ファジーな問答したいよ〜