shin さんの感想・評価
3.2
物語 : 1.5
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 2.0
状態:観終わった
正直感動できなかった、、、
ちょっと、無理に感動させに行き過ぎている気がしました。
最初の部分は、一期同様、各キャラのお話しだったのですが、春原の喧嘩の部分などに少し腑に落ちない点がなんとなく気持ち悪かったです。(だいぶ前に見たので具体的にどこか覚えていませんが、それでも違和感が残っていたように思います。)その後、{netabare}視聴者に渚が死ぬであろう事をほのめかして予定調和的に死ぬのですが、{/netabare}その期間が長くちょっといい加減にしてほしい感じがしました。{netabare}その後の鬱展開も長くこちらまで鬱になりそうで、父親との仲直りや汐の子育て開始からの死などで感動させようという事なのでしょうが、もはや中盤の中だるみからの鬱展開のおかげで微妙な感じがしました。そして、最後の死者蘇生により意味不明感が増し、なんなんだこの落ちはという感じでした。{/netabare}また、別件ですが、一期の楽しかった学園部分も減りより残念な感じがしました。
しかしながら、さなえさんのパンの下りや春原妹の頑張りもあり面白い部分もあった思います。
聞くところによると、この物語は元々はゲームだったようで一人一人の話題クリアして、街の願いを叶え、それによって街のから恩返しな感じで渚が蘇生するという感じらしいのですが、幻想世界というのもこれに通じているらしく、まぁ納得という感じでした。そのため、クラナドはゲームからアニメ化のところであまりうまくできてないのが問題であるように思いました。