どらむろ さんの感想・評価
4.4
物語 : 3.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 5.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
新感覚の妹萌えコメディー!うまるちゃん含め4人娘の可愛さ抜群
週刊ヤングジャンプの漫画原作の日常系萌えコメディー、全12話です。
「外では完璧な美少女、しかし家ではお兄ちゃんに甘えまくるダメ妹」というギャップ萌えと兄妹仲良しっぷり(健全)にサブカルネタも軽く仕込みつつ、他3人の美少女たちとも(外面モードで)仲良く遊ぶ感じ。
「外見すらも変化する」干物妹(ひもうと。と読む)の奔放な(ウザ)可愛さは相当なものです。
…近年の週刊ヤングジャンプ原作アニメはハズレが多い中では、白眉といえる良作。
※kurosu407さんのレビューを参考にさせて頂きました。
{netabare}『物語』
人は相手によって接し方を変えるもの。そのギャップを可愛さとコメディーに活かした萌えコメディーです。
※
kurosu407さんのレビューを参考にしました。
とにかく「干物妹(ひもうと)」うまるちゃんのウザ可愛さと、兄のタイヘイ(社会人で家事も仕事も有能)が結局は妹に翻弄される…
いままで無かったタイプの兄妹萌え作品。
「うまるーん!」と謎な擬音と共に外見すら変化!最早「干物妹」という新種の生命体なんですが、これが可愛いです。
ウザいんですけど…人によっては(心の奥底では)やってみたいような堕落行為の数々(ポテチなどジャンクフードとコーラがぶ飲みしつつゲーム三昧)がとっても羨ましい!
すこし、やってみたいな~?という共感もあったり。
…普通ならば絶対に成り立たないような構図なんですが。
兄のタイヘイがとんでもなくハイスペックで何とかしてしまう安心感あり。
お兄ちゃんが叶えてくれる…!
普通ならば許されざる堕落なんですが。
ここが本作のポイントで、お兄ちゃんの方も割と楽しそうで兄妹仲の睦まじさが良い感じ、ここら辺の兄の困りっぷりがコメディーの主力に。
これだけならばフィクションとはいえ到底許されないでしょう。
しかし。
うまるちゃん根は非常に良い子で、お兄ちゃんをちゃんと大切に思っているシーンが随所にあり、お互いの信頼関係あるので(普通ならば)あり得ない関係性も微笑ましく見えてしまう!
うまるとタイヘイの兄妹愛は必見。お兄ちゃんにだけに見せる干物妹モードそれは大好きの裏返し…。
外に出ると完璧な美少女うまるちゃん。
外の交友関係も他の個性的美少女の登場で可愛さと日常系コメディーが展開。
ここでも「相手によって接し方を変える」事のポジティブな面を発揮。
「外面が良い」と言われれば悪い印象ありますが…
うまるちゃんはちゃんと相手を観察し、相手の性格や望みを理解しつつ、真摯に接する事の出来る…つまり優しくて良い子です。
うまる以外の3人娘はいずれも性格(というより対人コミュニケーション能力)に難があり、普通ならば中々友達が出来にくい感じ、そんな彼女たちと外面モードで仲良くなっていくうまるちゃん、ここに美少女同士の日常系萌えが発生するのです。
うまるちゃんや他の子たちもそれぞれ秘密を抱えており、それが微妙にコメディー要因に繋がる展開も、楽しさと微笑ましさ合わさり萌える。
時にサブカルネタで、時に干物妹モードがバレそうで焦ったり…
それぞれに対応の異なるうまるちゃん、その過程で3人娘の三者三様の可愛さ存分に引き出されています。
ついでに外でも完璧な好青年なタイヘイはカッコイイので、友達の一人が憧れちゃう感じの微笑ましいラブコメ(未満)も可愛らしい。
この他タイヘイの同僚たちの幼馴染同士の関係や、兄同士妹同士の意外な繋がり…からのもう一組の微笑ましい兄妹関係も面白かった。
短編の連続でテンポよく観易いです。
一方で序盤うまるちゃんの優しさ知らないうちはウザい点、各話ややバラつきがある面も。
タイヘイの交友関係は未消化、もしあるならば2期に期待したいところです。
…物語評価は4点でも良い位に楽しめましたが総合高過ぎかと思いカット。
実質キャラ評価=物語評価です。
『作画』
干物妹モードのユル可愛さ抜群!ヌルヌル動くのでアニメーションとして魅力あり。
また外面モードうまるちゃん他、3人娘も水準以上に美少女揃い。
表情の豊かさ、赤面のあざとい可愛さ等々…
流石は動画工房、キャラの絵的な可愛さは文句無しでした。
『声優』
うまる役の田中あいみさんが抜群にはまり役。絶妙な甘えたウザ可愛さから、外面モードの切り替えが上手い。
初の主役、良い声優さんです。主題歌も外面モードの切り替え見事。
このほか影山灯さん、白石晴香さん、川由利奈さんと新人中心ながら非常に好演、声優陣がハマってました。
ベテランの野島健児さんの地味ながら絶妙なおにいちゃんも良い感じ。
『音楽』
うまるちゃん(田中あいみさん)歌うOP「かくしん的☆めたまるふぉ〜ぜっ!」が圧倒的に素晴らしく5点満点に値する。
歌詞も曲調も完璧に「干物妹!うまるちゃん」という作品とキャラクターの為だけにシンクロした完璧な主題歌。
この作品のテーマが完璧で、ラストの方に兄との関係も象徴させる。
※「侵略!イカ娘」の「侵略のススメ」に匹敵するレベルの名主題歌です。
2015年度の主題歌ではトップレベルです。
「お兄ちゃんは厳しいけど~」で「お坊ちゃまくん」OPの「容赦なく厳しい人♪お父ちゃまの教えは~♪」を思い出したw
4人娘(の声優さん)が歌うED「ひだまりデイズ」も日常系として良い感じ。
『キャラ』
外では容姿端麗文武両道の完璧美少女、でも家ではお兄ちゃんに甘えきったダメ妹…干物妹うまるちゃん可愛いです。
…既に物語の項目で記述済みなんですが、「相手によって対応を変える」事のポジティブな面を発揮できるのは、彼女が本当に優しくて良い子だからですね。
かといって自分が無いワケではなく、自由奔放な魅力も抜群。
それはお兄ちゃんにだけは甘えられる安心感も大きいのでしょう。
要するに…うまるちゃんはかわいいなぁ。
兄タイヘイの方がメインヒロインかも。
ここまで完璧で有能な兄がいようか!?このお兄ちゃん欲しいですw
兄の交友関係も引っ張りだこ、ほんとヒロインですね。
ぼんば、アレックス面白い奴らでした。叶部長はヒロイン級…2期があれば!
三人娘も三者三様な可愛さあり、強豪萌えアニメにヒケを取らない。
巨乳で奥ゆかしい方言娘な海老名ちゃんが萌え的に一番あざとく可愛かった。
超人見知りな切絵ちゃんも可愛らしい。海老名ちゃんに匹敵する美少女。
うまるちゃんとの関係で少しずつ自分出していく過程で可愛さ増していきます。
うまるとの奇妙な関係性も面白さと可愛さ両立してました。
シルフィンは不思議ちゃんなハイテンション美少女、うまるちゃんの良きライバルにして無二の親友。
サブカル面でのはしゃぎっぷりが可愛い上にネタ的に笑えます。{/netabare}