alpine さんの感想・評価
4.4
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
至高の中世ファンタジー作品
行商人の主人公「ロレンス」と人間の姿をした狼「ホロ」の物語。
ネット上で評判が高く、騙されたと思って見てみました。
大当たりです。
てっきり、量産型キャラ萌え作品だと偏見を持っていたのですが、ストーリーがしっかりできています。
ロレンスの“行商人”という根本的な題材を忘れる事なく、メインに使っており
商人のノウハウによって窮地を切り抜けたり、ピンチを儲け話にもっていくストーリー展開は
今までのどのアニメ作品にもない別のアツさを感じます。
また、“ホロとの行商の旅”において、土着的、風土的なものに合わせた話も綺麗に表現されており
大味なファンタジー作品ではなく、きめ細かいファンタジー作品になっています。
ゲーム(大航○時代等)で交易が大好きな人には是非見ていただきたい作品です。
お子様に見せても問題が無い作品です。
追記
金貨・銀貨・銅貨の価値なんてD&DのようなTRPGでもやってないとおよその価値が分からないですよね。
基本的な概念として、すべての硬貨が等価値であれば
金貨=銀貨10枚分、銅貨100枚分
銀貨=銅貨10枚分
※D&Dでは金貨1枚で$100前後の価値
馬一頭:金貨75枚、4輪の荷台:金貨35枚
となるのが、RPGでは一般的です。
物語内でも語られますが、純度や流通枚数によって異なる価値の貨幣もあるので
金>銀>銅の順で価値が変わると認識していれば、およそ把握できるかと思います。
ということで、上記も踏まえて見ていただければ
物価も分かりやすくなるので、色々と楽しめる部分も出てくるのではないでしょうか。