セメント さんの感想・評価
4.5
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
CLANNADは人生
あ、あんぱん!
いや、本作はアニメオタク業界にそれはそれは一大ムーブメントを巻き起こしたわけで、それは勿論私の与り知るところでもあります。
物語に関して、作画に関して、登場人物に関して、語り出したらキリが無いのですが、敢えて、抑えて俯瞰的に紹介したいと思います。
そもそも、"オタクはすぐにこの「クラナド」を勧めてくる"んですよ。
オタクはちょろいので、こういう涙腺崩壊系のアニメに弱いんですよね。
まぁただ、とにかく見せて十中八九外れない作品だとは思いすね、アニメ初心者には勧めやすいです。
天下の京アニ伝説はこの辺が全盛期ですね、この頃といえば京アニ一強で、皆が皆、京アニの新作を見たのもですよ。
今でこそ不敗伝説も揺らぎつつありますが、当時はそれはもう絶大なものでした。
ギャルゲ原作のアニメ化ってそもそも大変だと思うんです、それに加えて、演出の機微が要となる泣きゲーというジャンルですからね。
硝子細工を作るような面持ちだったでしょうね、その分相当丁寧に作られていて、今の本作への高評価があるわけです。
岡崎朋也役に中村悠一さん、渚役に中原麻衣さん、ことみ役に能登麻美子さん、藤林姉に広橋涼さん、藤林妹に神田朱未さん、智代役に桑島法子さん、風子役には野中藍さんと良い声優さんが揃っています。
OP「メグメル」はeufoniusが歌ってるんですね、作品を代表する曲だと思います。
ED「だんご大家族」は茶太さんが歌っていて、NHKのアニソン三昧で流れてたのが印象深いです。
「メグメル」はゲームの方でも流れてる曲で、「だんご大家族」の方は劇中で流行っているアニメの曲ということですが、メロディはどことなく「小さなてのひら」に似せていますね。
断然、風子が好きですね、めっちゃ可愛くないですか。
それに大体のオタクは風子のエピソードで泣くんですよ。
エピソードが良かったのも加味して私の中では至高のキャラに昇華してます。
流行りに流行ったのでニワカ感はありますが、やはり良い物は良いという事で。
まぁ、あんま大きな声で言うとニワカ認定されちゃってあれですが、かなり好きな部類のアニメですよ。