なる@c さんの感想・評価
3.3
物語 : 4.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
切り捨て御免
とても親切な作品
キャラクター原案は『ソラニン』の浅野いにお。どうやら世間の「深夜アニメをよく見る人達」にはウケが悪いようだ。更にOPにKANA-BOONを起用、BGMにホラー映画やドラマで活躍する川井憲次を起用。ここまでくると、意図的に「深夜アニメをよく見る人達」を切り捨てているとしか思えない。
これらの要素に彼らが我慢したとしても、おそらく本編途中で投げ出すであろう。それを考えると、とても親切に切り捨てていると思う。
切り捨てられた人たちは、自分と相性の合わないアニメを途中まででも見させられることを回避出来たのだから、親切設計に感謝するべきである。
個人的な感想としては、殺人を伴うミステリながら、なかなか綺麗な作品に仕上がっていると思った。浮世離れ&好奇心の塊という特徴が、萌絵と真賀田博士で共通していて、一話でそれを印象づける共通したセリフがある。ある意味では似ているとも言える2人だが、あることについては決定的に対立しているようだ。
余談だが、山根の声を担当する鈴木達央の演技があまりにねっとりとしていて、本当に鈴木達央か疑った。
さらに余談だが、おそ松さんが女性にウケて、すべてがFになるの犀川先生が女性にウケないとは、2010年代半ばの人々の感覚はなんとも読めないなと思った。