ポール星人/小っさ さんの感想・評価
3.5
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
駐留ソ連軍は居ないって設定だったんすかね
私はゲーム知らないし原作小説も未読、前作も観てないんで作中の情勢がイマイチ判りませんが、{netabare}ソ連の後ろ盾の上での勢力とシュタージ独力での掌握を夢想した勢力と主人公達西側と共存を模索した勢力の三つ巴ではなかったんでしたっけ?
なんかソビエトの影が薄いような・・・
バックボーンとしてはベータの存在は大きいとしても革命劇ならば、中盤までのベータ迎撃のシーンは少々削ってでも政治劇早めに展開した方が良かったような気はします。なんか東西陣営の思惑はほぼ絵では見せなかったので、ちとこの手の内容としては浅く見えちゃってますし。少ない台詞でも全く伝わらなかった訳では無いですが・・・
かなり戦術機の絵には金掛かってたでしょうし、その予算をキャラの彩色・影付けにまわした方が全体の見栄えがグッと良くなった気もするし。
絵を気にしない私ですらそう思う位、キャラが平板に見えましたです。
{/netabare}
終始、戦術機に関しては魅せてくれた作品だと思います。やはりゲームの販促ならば見せ場であったのも事実でしょうし。
出来れば直射弾道のレーザー級に対する人類側のイニシアティブとしての曲射弾道の重砲支援が見たかった様な。爆撃機のシーンは記憶有るんですが、確か無かったですよね?
正直、さほど期待はしていなかった作品ですので惰性で観てはいたものの相応には楽しめました。
個人的には1クールのアニメはシンプルな物の方が好みなので、戦闘シーン多めにも関わらず説得力が命の政治劇が並行しちゃうのはどうなのかな?とは思った作品でした。どちらかに絞った作品だったら、路線としてはかなり好みだったかも。
//////////////////////////////////////////////////////
5話まで視聴
絵がイマイチなのもちょっと残念だし、ダークな世界観の作品ですしモちっと大人向けなセリフ選び出来なかったのかな~とか思うんですけどね。
バケモノを迎え撃つ軍隊ってのは好きな路線なんで、ケチ付けながらもそこそこ楽しみにしてますw
私はキャラデザイン自体は抵抗無いんですが、作風には似合わない可愛さには違和感感じたりして。
アクティブ・ディフェンスなんて言葉が出てきたんでこの手のアニメでドクトリン引っ張りだしてくるとはナカナカやるぢゃん って思って昔読んだ"機甲戦の理論と歴史"って本を読み返してみたら、ちょっと意図するトコが違いますわねw
というか私も詳しくは無いんですけど、フェニックスって空対空ミサイルでは?(汗){netabare}//////////////////////////////////////////////////////
3話まで視聴。
私は絵も多少ベタかな~というプロットもさほど不満は無いんですが、ちと要塞の爆発に至るシーンまでが雑すぎて萎えましたです。
キャラを描く事に注力してるうちに、その他の部分に説得力を持たせることを失念してしまったかのような印象。
首都ベルリンの最期の防壁たる要塞が、あれで ボン! ではね(汗)
チョット期待してた作品なんですが残念。点数下方修正します。
/////////////////////////////////////////////////////
一話目から殺伐としてますね。
なんだかんだ言ってワサワサと気持ち悪いのが攻めてきてってタイプのアニメは屁理屈抜きで楽しいようなw
異形の生命体との戦闘に、盾に付いてる爆発反応装甲って意味無くね?って気はしますけど。
って一旦レビュー書いてから観直したんですが、冷戦中の話だから西側の軍隊との戦闘も想定してるんでしょうし変ではないですわね。
ダークな雰囲気の軍事ロボットのアクション物としては悪くない一話目だったと思います。でもヒロインっぽい子のドジっ子描写は雰囲気に水を差しちゃった様な。 ~ {/netabare}