ろき夫 さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 5.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
はい、癒されましたーっ ε-(´0`)
すんごい癒された。
この世のオイシイとこだけを抽出した理想郷な惑星「アクア」で繰り広げられる、
とてもゆったりとしたお話。
ゆったりとはいっても話にはメリハリがあり、そんなに退屈はしませんでした。
水で満たされた街「ネオ・ヴェネツィア」
そこを主な舞台に、水先案内人の仕事を生業とする主人公と仲間たちの成長を描く。
どこまでも広がる青い海はとても開放感があり、
アニメの絵ですが磯の香りがここまで漂ってきそうでした^^
街並みも忠実に再現されているらしく、どことなくリアル。
そしてこの街中のシーンで流れる軽快なBGMがさらに雰囲気を盛り上げ、登場人物と一緒に街中を
ホントに散策しているような、心躍る気分にさせてくれます♪♪
なんか、紅茶と菓子をたしなみながら観たくなる。
そういうちょっと洒落た気分にもなりました。
キャラも癒し系多し。
主人公「灯里(あかり)」は毒っ気のない天然キャラ。
「はひっ」と逐一、間の抜けた返事をするw
感動したときに、聞いてるこちらが恥ずかしくなるようなクサイ台詞をよく口にするが、このアニメの世界観とマッチしており、不思議とすんなり受け入れることができた。
そして、アリア社長がカワイイッ!!
最初、少年アシベのゴマちゃんかと思ったw(・ω・っ)З
アリア社長の愛嬌たっぷりなしぐさは癒し効果抜群!
ネコを会社の社長にするしきたりもユニークで良かった。
でも、アリシアさんが一番だけどねっ!!
あの包容力に憧れます(*´∀`*)
また、この作品には今を、そしてこれからの人生を楽しく送れそうな前向きで素晴らしい台詞がたくさん出てきます。
特に、「あの頃は楽しかった。じゃなくて、あの頃も楽しかった。…だな。」
という台詞には深く感銘を受けました。
観る者に、憂き世(マンホーム)を少しの間忘れさせ、理想郷(アクア)への観光旅行へと誘い、
そこで憂き世をより理想郷へと近づけるためのヒントを与える。
そんな、素敵な作品に私は感じました^^