UMR1984 さんの感想・評価
4.7
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
個人的には満足です。でもリピートはしません。Blu-ray出たら買う。
良くも悪くも映画でも変わらずのHTTノリでした。
個人的には特に期待とか何とか事前に何も考えずに見たのが良かったのか、予想以上に楽しめました。
名曲「天使にふれたよ!」が出来るまでの経緯とかも描かれていて良かったです。
物語としてはTVアニメのノリを2時間弱続ける感じなので、例えばジブリのような「アニメ映画」としてのクオリティを求める人には辛いかも。
事実、映画レビューサイトではそう書いてる人も結構いますしね。
あくまでTVのために作った2時間スペシャル的な感覚で観ることをオススメします。
あと、やはり観るなら事前にせめて2期だけでも観ないと物語上の繋がりが見えないので楽しめないと思います。
とは言え、2期目だけで26話あるアニメを全部観れるならそこそこ以上にファンだと思うので、やはりコアなファン向けに作られた作品なんでしょうね。
一見さんはそもそもターゲットには入れてない感じ。
メモリアルフィルムキャンペーンとかなんてその象徴でしょう。
個人的にはやり過ぎ感は強いですが…。
やっぱオタ向けのビジネスはAKB商法よろしく似たようなことやるんですね。
僕はそーゆーのには基本的に乗らないので別にいいんですけど。
…とちょっと話が逸れましたが、ファンなら一度は観て損はないと思います。
大スクリーンでHTTが観れるまたとないチャンスですしね。
ゆいあずがやたらとフォーカスされ過ぎてて嫌ーとか言ってる人いますけど、そんな言うほどでもなかったです。僕的には。
単にあの二人の絡みを入れるとけいおん!としての空気感作りがやり易いってのが大きいんじゃないですかね。
実際、あの二人の絡みは見てて楽しいし。
それ以外の絡み(例えば澪×梓とか)を無理に入れようとするとそれこそ冗長になりすぎると思うし。
長めの1話の物語として見るなら、誰かに特にフォーカスが当たるとか自然でしょうしね。
まぁゆいあずファンにはご褒美みたいな映画ですね。
かく言う僕もその一人。
澪、りっちゃん、むぎちゃんファンにはちょっと物足りないかもですが、けいおん!ファンなら必見と言っていいでしょう。
まぁ僕は一度観たらそれで満足です。
リピート鑑賞はBlu-ray待ちですね。
あ、あと音楽はやっぱり最高です♪
テーマ曲の「Unmei♪wa♪Endless!」もEDの「Singing!」もテレビのOP&EDのイメージをバッチリ引き継いでます。
OPの「いちばんいっぱい」もほのぼのしてて始まりにぴったりでした。
それらを音響の良い映画館に行って聴くというのも一興なのではないでしょうか。