「ひろ。」 さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
失礼な先入観持ってしまっててゴメンナサイ(o_ _)o))。
予備知識ほとんどナシでの視聴です。原作未読、OVA版未見です。
>1話半分まで視聴して
PVで気にはなっていたものの、落語なんて聞いたことないし
じょしらくも断念してしまってる自分なので
「ちょっと試してみてつまらなかったらすぐに観るのやめちゃおう」
って気持ちで視聴開始しました。
まず最初に気になったのはジャズっぽいBGM!。
わ、なんかいい雰囲気。ちょっと古い言葉だけどオトナアニメっぽい。
石田さんの声がめちゃくちゃハマってる!!!!。かっこいいわ~(。-_-。)。
で、CMの時に初めて気付いたけどOP曲って林原さん?!!!!!。
おまけに出演もされている!!!!!。
テンション一気にあがりました^^。
「古臭い感じじゃないのかな?」って心配していた絵柄も
「そんな失礼な先入観持ってしまっててゴメンナサイ(o_ _)o))」って感じでした。
とにかく表情の切り取り方や、目に込められた感情表現がすばらしい!!!。
落語のシーンも、グイグイ惹きこまれます!。
長回しのシーンもあったと思うけど、時間忘れてしまう感覚でした。
細かい身振り手振り、感情変化を読み取れるしぐさなどなど
文句のつけようがありません!!。
一筋縄ではいかないような人間関係・人物像等も感じさせてくれて
続きがとっても気になって、「大満足させてくれたわー!!」って思って見てたら
「あれ?ED前にCパートがある作品なのかな??」って思って
録画の残り時間確認してビックリ!。
「これって1時間作品なんですね、、、、このクオリティーで、、、凄い!!!!!」
(あとでwiki調べたら1話のみOVA版を再編成したスペシャル版だったのですね。納得。)
とにかくこの時点で既に大満足してしまってレビューが書きたくなってしまったので
とりあえず書いてしまいました^^。当然視聴継続ですっ。
個人的に超絶ダークホースになりそうな予感です♪。
----------------------------------------------------------------------------
>8話まで視聴して
自分の中で今期No.1です!!。
ただ、6話あたりになってもずっと過去話のままだったので
「最初の方ってどうだったかなあ・・?」と気になり
原作コミックスに手を出してしまいましたw。
原作コミックスの第一印象は
「なんかキャラ描写のタッチが、アニメ版と少し違うかな?」と
あんまり乗り気じゃなかったのですが、
いや、もう数分後には虜になってました!。
いやあ、アニメ版の表情描写も良いとは思っていたけど
原作コミックス版の表情描写は、さらにさらに素晴らしいですね!!。
1巻少し読んだだけで、涙あふれてしまいました><。
表情に込められた感情描写がすごく濃いっ。
アニメ版の序盤はさらっと流して見てしまっていたのですが
原作コミックスで読み返してみることで
「ああ、こういうことだったのか・・」とか
いろんなことが現在と過去でつながっていって
ホント鳥肌モノでした^^。
アニメから入った自分にとっては原作コミックスと並行することで
2倍以上なんてものじゃない、莫大な相乗効果が得られています。
とはいえ、原作コミックスをこれ以上読んでしまうと
アニメ版のネタバレになってしまいそうなので
今、必死でガマンしているところですw。
アニメ版の8話、よかったですよね~♪。
登場人物の年齢設定等もあってか
やはりどうしても、大人向けの作品なのかもしれません。
今現在若い方々で、今はあまり興味もてない方もいるかと思いますが
ぜひぜひ近い将来、見てみてほしい作品ですね。
最終話まで楽しみです。
----------------------------------------------------------------------------
>13話まで視聴して
素っ晴らしい作品でした!!。大満足です^^。
1期は主に過去話で終わってしまった訳ですが
1期まるまる使ってしまうのも納得の、とてもとても濃い内容でした。
これだけのボリュームで描ききってくれたことに感謝感謝です!。
中盤でうすうす感じていたような過去話の結末となってしまうわけですが
その過程が自分が予想していたものとは少し違っていて
そのことがさらに自分の満足感を高めてくれました!。
特に12話、13話では連続して泣かされてしまいました(いい意味で)。
これはたまりません(褒め言葉)。
個人的に特によかったのは、(まあ全てがよかったわけですが)
特に特に石田さんの演技が最高でした!。
自分の中では勝手に石田さんの最高作品だと思っています。
物語が序盤→中盤→終盤とうつるたびに
石田さんが演じた八代目有楽亭八雲の印象が
自分の中でどんどん変化していったことに驚かされました。
なんというか、歳を重ねないとわからない大切なことを
共感させてもらったような気がしています。
(人生の教科書?・・的な)
まあ、何はともあれ
2期制作発表という最高のプレゼントを残してくれてのラストは
最高にうれしかったです^^。