ふりーだむ さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
原作見たものとして、途中までは85点!最後まで見たら50点w
鬼爆コンビとして湘南で悪名を馳せ、とある事情で上京し、教師となって現代教育の闇を自身の信念で切り開いていく物語。
漫画原作:既読(前作:湘南純愛組も既読)
原作が大好きで、個人的には漫画史上3本の指に入ると思うほどの名作、と思っています。
リアルタイムで湘南純愛組からGTOまでマガジンで読んでいました。アニメ化され、原作との相違があると思い、視聴を見送っていましたが、今回、ようやく視聴に踏み切りました。
流石に原作通り、というわけには行かなかったようで、様々な部分で諸事情絡みでいろんな部分が変更(喫煙部分などw)になってました。
ただ大筋では原作通りに進んでいきますが、原作の後半がカットされ、オリジナルな結末になってました。
個人的には吉川を助けた時の菊池の一服が好きなシーンだったのですがw(学生の喫煙描写ということでカット、でしょうかね)
それでも、画や内容を極力原作に近づけていますので、途中までは原作を読んだ方にも楽しめると思います。
個人的に気になった点:
鬼塚の声:高木渉さん・・・ちょっとイメージと違ったかな
冴島の声:矢尾一樹さん・・・これもイメージがwもう少し悪人声の方がw個人的にジュドーのイメージが強すぎるw
少々のキャラ変更の部分は大目に見るとして、
ラストの変更はいただけないですねw天使も出てこないですし、繭も出てこない。感動エピソードとして作ったのかもしれないですが、原作読んだ者としてはこんなエピソードは要りませんでした。
原作の良さを生かせた、という面では途中まではかなり良かったのですがね。
やはり漫画原作の作品の映像化というのは、難しいというのを改めて感じた作品ですね。
なぜに設定を変えなければいけないのか。なぜに物語自体を変えなければいけないのか。作るなら途中で切るような作り方はしないで欲しいですね。不適切な描写の変更や、著作権絡みの変更、声優とキャラのイメージ差ははやむを得ないとして、物語や設定を変えてしまうと全く違う作品になってしまいます。ということは原作の良さを生かせず、原作並み、それ以上の作品にはならないということと思います。
最後まで一応見ましたが、残念さの残る作品ですね。原作が良すぎるのでwただ、途中までは原作に忠実で良いと思います。
原作を見てない方には良いかも、とは思います。まぁこれを見る方が原作見てないということは少ないと思いますがw