EGA2:50 さんの感想・評価
3.4
物語 : 3.0
作画 : 4.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:今観てる
特撮ヒーロー物+刑事ドラマ?
◆ストーリー
第三次流砂現象によりその一部が泥濘に沈んだ東京。復興作業用に作られた、高出力・強化外骨格<ウィルウェア>を使った犯罪の増加に対処すべく、警察庁警備局は、その吉祥寺分室に第五特別公安課第三機動強襲室第八係──通称<ダイハチ>を新設した。様々な法的制約としがらみに縛られながら、知恵と勇気と口八丁で凶悪事件に挑む若者達(一部を除く)!決裁完了、出動せよ!!(公式)
◆レビュー
第1話{netabare}
・物語
特撮ヒーロー物+刑事ドラマを足したような印象。正義感に燃えたエリート警部補+問題児ばかり抱えたダイハチの面々のストーリーはアニメというより、刑事ドラマを彷彿とさせる。
1話はキャラ・世界観の紹介と、ウィルウェアのお披露目といったところで、変化球的な部分はあまり感じられず、王道感が強い。
・キャラ
ダイハチの面々のキャラは深堀りされてないので、これからといったところか。皆、不真面目な感じを見せつつも有能な感じは見え隠れする。
花咲里あさみは真面目なエリートに見えて、ポンコツな雰囲気があるのが良い。
・総括
第1話としてはやや無難な感じがあったが、これからの展開次第では期待できそうなアニメ。
{/netabare}
第2話{netabare}
・総括
あさみウィルウェアお披露目&ポンコツ回。
あとダイハチの周りの評価とか警察内部の関係がわかる回であった。思ったより風当りが強くて、思ったより室長が苦労してる。今後、ダイハチを中心にして、いろんな組織の思惑が徐々に公開されていく感じか。
{/netabare}
第3話{netabare}
・総括
男の娘アイドルに、アイドルヲタな俺たち的な犯人、あさみがそのアイドルの振りをして踊るなど、飛び道具が満載な回。ダイハチがコンサートを私物化してカラオケ大会ってw
こういう系統の作品で使うネタとしては斬新な流れかも。視聴者の好き嫌いはありそうだが。
{/netabare}