どらむろ さんの感想・評価
3.4
物語 : 1.5
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
脚本は2015年ワースト1。雰囲気や題材は良かった。フェリア可愛かった…
ロボットやSFファンタジー、ボーイミーツガールの冒険活劇な1クールのオリジナルアニメ。
ヒロイン可愛かったり、ロボット戦闘はかなりの迫力だったり、世界観は魅力的だったのですが…
全編に渡り、ストーリー展開が滅茶苦茶でした。
作風はかなり好みだったので最後まで視聴できましたが…
大幅劣化版「交響詩篇エウレカセブン」な印象でした。
{netabare}『物語』
地球では無いギフトという惑星を舞台に繰り広げられるSFファンタジー&ボーイミーツガール…
過去作では「交響詩篇エウレカセブン」や「ラストエグザイル」を少し彷彿とする、ワクワクする設定と世界観でした。
ヒロインである謎めいた少女フェリアはこの星の命運握る存在で敵から狙われたり、主人公ソウゴがフェリアを守って大冒険!
おお~、これはかなり私好みですよ!
序盤の出逢いはラピュタみたいなジブリ作品っぽいですし。
…さあ、ここからどんな冒険が始まるのか!?
惑星ギフトの謎や世界の真相も気になります!
…ところが。
本作は序盤から最後まで終始盛り上がらなかったです。
脚本のチグハグさは他の方々が散々ご指摘される通りなんですが、まあ多少の粗は(かろうじて)許容範囲なんです。
基本的な作風自体が実に私好みなので。
まずSF面では。
惑星ギフトの成り立ちやギフト行政府の思惑などの舞台設定が最後まで全く分からず。
いや序盤は別に良いのですが、最終的にはちゃんと説明してくれないと。
世界観的にエウレカに近いイメージなんですが、エウレカが4クール、本作は1クールしかない。
だったら、序盤から詰め込んででも世界観を解説すべきだった。
また敵の黒幕が色々と暗躍してましたが、結局最後まで意味不明でした。
ラブコメ・ボーイミーツガール面では。
1話の運命的出逢いは良い。
日常回も、尺がエウレカ並みにあれば良かったのだが1クールでのんびりし過ぎて他にしわ寄せが。
この手の作品でラブコメが深まる為には、主人公が頑張って戦いヒロイン救出するのが王道!
ところが…
ソウゴが乗り込んでロボットバトルするのではなく完全に蚊帳の外。
これでは盛り上がるワケが無い…。
フェリアが最初幼女で成長したのが途中、その過程でソウゴとフェリアの絆深まる過程も不明。
何度も掴まって助けに来てくれれば(ワンパターン)惚れるのは分かりますが…
ソウゴ全く役に立ってねぇぇぇ。
…ボーイミーツガール冒険活劇の王道と醍醐味を微妙~に外してしまってます。
終始黒幕が勝手に暗躍しつつ、成り行きまかせで旅をして(フェリアが目的地に行く事は重要っぽいが理由が説明不足)ラストは唐突なスケールでかいラスボスと対峙(ソウゴ相変わらず蚊帳の外)。
う、うう~~~む?面白いつまらない以前に、困惑してしまいます。
悲劇のヒロインを助けよう!な盛り上がりは多少は良かったかも。
総じて
1クールではムリだろこれ…
設定のポテンシャルはもしかしたらエウレカに匹敵したかも(つまり4クール必要)
方向性は好みなので、惜しい作品でした。
『作画』
フェリアは中々可愛らしくって好みです。
幼女の時も、成長して胸おっきくなった時もどっちも可愛い。
素晴らしいのはロボット戦闘シーン、近年でみてもかなり良いのでは。
その折角の見せ場も主人公蚊帳の外の自動戦闘のせいでかえって虚しい…
実に勿体ないです。
『声優』
大橋彩香さんの純真無垢なヒロイン大変可愛かったです。
水瀬いのりさんは珍しい役どころ、好演ではありましたが少し勿体ないような。
ドモンの三宅健太さんも渋くて良かった。
…ジュード・プライスの速水奨さんは嬉しかったが勿体ない。
『音楽』
主題歌もBGMも中々。
『キャラ』
フェリアは「作中の命運を握るが故に狙われる」系のヒロインとして大変好みでした。
まさにボーイミーツガール冒険活劇のヒロインとして合格点!
ただ精神年齢幼いので、ラブコメに発展し難かったのは1クールでは不利に。
※「機動新世紀ガンダムX」も「交響詩篇エウレカセブン」もヒロインは精神的に幼く未熟系ながら両作品ともに尺が長かった。
故にじっくり時間をかけて主人公とのラブコメを育めたのですが、本作はムリだった。
ソウゴがこの手の主人公としての資質に致命的に欠けていたのが痛すぎる。
頑張ってはいましたが…ロボット操縦しろよ。
折角の王道の良さを殺して何を考えてるんだ…
カオンは良いサブヒロインでしたが…不遇。
ロマンは憎めないお坊ちゃんで好感持てました。この手のキャラは嫌味なケース多いが、こういうキャラは良い。
モウラは最初から少女形態で良かったような。まあユニークなキャラで可愛かったですけど。
ドモンはソウゴより断然主人公してました。
ガス・スチュワートは良い感じの武人だったが…脚本上チグハグ感が。
ギフト行政府軍のトップ、ジュード・プライスは速水さんキャラなので推してましたが、地味ですねぇ。
ラスボスがポッと出な印象で盛り上がらない。
ソウゴが悪いのではなく脚本の都合なので、フェリア可愛いのでキャラ評価は好意的。{/netabare}